SSブログ

海のアイドル(1823) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「クロチビ集団、ミツボシクロスズメダイ 幼魚」
2018.06.03  石垣島 米原オトヒメ御殿脇

  819-3928.jpg

菱形の真黒な身体に白紋が三つ、名前の由来ですね
でもそう言えるのは子供のうちだけなんです
大きくなると頭にある星は消えてしまいフタツボシに・・・
身体の色もだんだん褪せて灰色になってしまいます

この魚もクマノミと同じくイソギンチャクに群れます
しかしクマノミと違って触手の毒への耐性がないので
触手には潜り込むことはありません
身を守るためちゃっかり軒下?を借りているだけのようです













 以前紹介したたばこ畑、季節が過ぎ花の付くころにまた来てみようと思っていたのですが普段の道から外れていたのでついご無沙汰、思い立って寄り道をしてみましたが案の定時期を逸したようです。         (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
タバコの花.jpg
 花は愚か既に葉(これがたばこの原料です)も刈り取られている畑が殆ど、その中で辛うじて花を付けている場所を見つけて撮影してみました。カメラを持って出なかったのでガラケイで撮影、花の姿の詳細は分かりませんが、葉と刈り取られた茎、そして畑全体の雰囲気が分かってもらえるかと思います。
 



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

majyo

幼魚の時は3つ星、そして2つ星になるのですか
たくさんの3つ星は群れていると可愛いでしょう
by majyo (2018-06-16 06:51) 

トックリヤシ

majyoさんへ
この位が一番かわいい時・・・
大きくなると敵を威嚇し憎たらしい奴?になります^^;
by トックリヤシ (2018-06-16 09:28) 

achami

ラブコンポジットとは・・・
重ね撮りをする機能。この機能を使うと簡単に星の光跡撮影ができるそうです。最近知ったことですけど。点を線として写せます。
大瀬の写真は、まぁ〜バルブ機能っぽく撮ってみましたけどね。
もし船が動いていたら、その航跡が光の線となって記録されるのです。
とか言ってますけど・・・まだまだちゃんと理解していないワタシです(^^;;
by achami (2018-06-16 13:00) 

トックリヤシ

achamiさんへ
なるほどね~、陸上で、しかも夜景でつかうのかな・・・
海の中では・・・、無理かな~。。。
by トックリヤシ (2018-06-16 13:50) 

ファルコ84

地元市では、「たばこ祭り」が盛大に行われます
昔はタバコ栽培が盛んで専売公社の大きな工場もありましたが
今は、イオンモールに変わっています。
その記憶を残すため時期になると駅にタバコの鉢が並べられます
普通の人は、タバコの草を知らないでしょうね!
by ファルコ84 (2018-06-17 09:28) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
私も石垣へ来て初めてたばこの草を知りましたよ。
なんでも、たばこ畑の傍にある桑の葉は蚕も食わないとか。。。
by トックリヤシ (2018-06-17 09:40) 

momotaro

ミツボシクロスズメダイ、やけに目立ちますねぇ
照明を当てないと目立たないのでしょうか?
たばこ畑の景色、広々してますねぇ!
by momotaro (2018-06-21 05:29) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ミツボシは白い砂地に黒ですからタダでも目立ちますね。。。
by トックリヤシ (2018-06-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。