SSブログ

海のアイドル(1783) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「ゴマモンガラ Ⅵ 若魚」
2018.01.12 石垣島 米原オトヒメ御殿

  813-3594.jpg

海の危険生物という汚名をいただいているゴマモンガラ
成魚は眼つきも悪そうなゴロツキ?の風体ですが(こちら)
これは中学生くらいの若魚、まだ幼さを漂わせています
身体じゅう二キビ?いやゴマだらけですね

海の中で成魚に遭遇したらなるべく近寄らないこと
ご機嫌を損ねて鋭い歯で齧られたくないですからね
でもこれ位の若魚ならその心配も無し
むしろ近付くと逃げの体勢なので追いかけちゃったりして・・・













 今年もマンゴーの木に蕾が付き始めました。 ちょうどTVのニュース等できれいに一斉に咲き揃っているマンゴーの映像を見たので、我が家も同じように咲き揃うかな?と期待してマンゴーの花芽.jpg毎日観察を続けていたのですがどうも様子が違うのです。 蕾が付く枝が少なく限られているのです。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 昨年、収穫が終わってから一通り剪定したのですが、どうもその選定の仕方が中途半端だったみたいです。春先になって新芽が付きそうな時に改めて剪定したのがいけなかったみたいです。 昨年、花を保護するビニールの枠を設えたのですが、今年の新芽が伸びる余裕を考えていなかった、その為新芽が出始める頃に慌てて剪定をし直したのです。結果剪定しなかった枝だけに花芽が出てきたという事になってしまいました。

 実のなる木の管理は、季節を問わず一年を通してそれなりの処置をしなければならないという事を学ばされました。 少ない花から実る実を大事に育てなければ・・・、こんな様子ですので今年は幾つ味わえるのでしょうかね~。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

majyo

成魚と中学生は随分違いますね
ホントは逃げるのに追いかけちゃう?
まだ毒も無いのですね

by majyo (2018-03-16 09:02) 

トックリヤシ

majyoさんへ
この魚、毒は無いのですが怖いのは口です。
成魚は貝殻を割るほどの歯と咬む力が凄いのですよ~^^;

by トックリヤシ (2018-03-16 14:36) 

achami

追いかけたら遠くから成魚が・・・・!!!
ってことになりませんよーに^^
by achami (2018-03-16 14:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
コラ~ッ! うちの子になにすんの!って?・・・そんな~^^;
by トックリヤシ (2018-03-16 15:11) 

ファルコ84

ゴマモンガラ君、見るからにゴツそうですね
ゴロツキと言われるのもうなづける
でも生まれつきなので可哀そう
本当はシャイなのかも!
by ファルコ84 (2018-03-17 15:45) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
生まれつきのゴロツキ・・??
いや~、これはこれでカワイイじゃないですか~^^;
by トックリヤシ (2018-03-17 17:56) 

momotaro

ゴマモンガラ、恐そうな風体には見えませんけどね
花芽って大事なんですよね、次は来年になってしまう
by momotaro (2018-03-21 15:17) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
マンゴー、花芽を守るために急ぎ覆いをかけましたよ。
by トックリヤシ (2018-03-21 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。