SSブログ

海のアイドル(1782) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「タテジマキンチャクダイ Ⅴ」
2018.01.12 石垣島 米原リーフ下

  813-3590.jpg

オッ、タテキンだ~! まだ若い個体だな~~
何度も登場している筈だからスル―しようとしたけれど
ちょっと待てよ、ここでは久し振りかも・・・
過去記事を見てみたら・・・、やはり一年振りでした

タテキンのこの縞模様の入り方は個体差があります
この子のは中央やや上の2本が折れ曲がっていますね
多分この後、成長すると下の方に在るように変化するのかな?
その変化を見極めるのは自然の海では無理でしょうけどね













 我が家から街への道、北側から南側へ島を縦断することになりますが、そヤラブ並木.jpgの県道87号線のほぼ中間にあるヤラブ並木です。数百メートルにわたる直線道路、ここを通る時何となくゆったりとした気分で運転できる感じがします。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ヤラブ「テリハボク」、この地ではごく普通の常緑樹、我が家に数本ありますが最近では大きくなり過ぎて厄介物となっています。

 ご覧のようにこの木はとても行儀の悪い木です。好き勝手に枝を伸ばして横にも縦にも伸びて結局幹はぐにゃぐにゃになります。それでもこのように街路樹としてきちんと枝打ちし手入れされているとこの不揃いの雰囲気もなかなかいいもんですね。
 




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

majyo

タテジマという名がついていますが
縦か横かは頭から見るのでしょうか?
二本曲がっていますね。これがまっすぐになるのかなあ
ヤラブの街路樹、まっすぐでないのがなかなか良いです


by majyo (2018-03-14 07:09) 

トックリヤシ

majyoさんへ
釣りあげた姿で縦か横か決めていたようです、
まな板に寝かせた姿で表せばよかったのにね~^^;
by トックリヤシ (2018-03-14 09:27) 

achami

タテキン!!!
ブルーのサングラスがカッコイイお魚ですよね♪
by achami (2018-03-14 19:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
まあ良くもこんな色彩と模様の魚を造ったもんだ~!^^

by トックリヤシ (2018-03-14 20:01) 

ファルコ84

タテキン!略称で呼ばれるなんてお馴染みなんですね
そういえばタテキン君よく見るような!
姿も形も色も、堂々としています。
スルーしては可哀そう。
by ファルコ84 (2018-03-15 10:15) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
水族館の熱帯魚水槽もこれが入ると一段と映えますよね~^^

by トックリヤシ (2018-03-15 10:29) 

momotaro

これが縦縞なんですよね、横に泳いでいる魚を見ることが多いから、ヨコシマに見えますよね。
この並木は傑作ですよね、癒し系です!
by momotaro (2018-03-21 15:08) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
海の中で魚を見る機会が少なかったからでしょうかね~。。。
ヤラブの並木、なかなかいいでしょ!^^

by トックリヤシ (2018-03-21 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。