SSブログ

海のアイドル(番外編)-21 石垣島 米原リーフ下 [エビ・カニ]



アイドル回想・その21「ウ二シャコ」
2003.07? 石垣島 米原リーフ下

  529-1.jpg

ガレージ?じゃないシャコの仲間である「ウ二シャコ」です
浅い岩場に開いた小さい穴を住処にしています
寿司ネタのシャコに比べて小さいので目立ちません
穴の中で何かがくるくる動いている・・・てな感じでしょう

なかなか面白い性格のシャコのようで
危険を感じると逆さになってトゲトゲの尻尾で蓋をするとか
ウ二のトゲを真似ているからウ二シャコとしたらしいです
もう一度会ったらその様子を是非見せてもらいましょう













 今日もまたブログネタに窮して猫頼みです。 悪戯っ子世にはばかる・・・ではないですが我が家の悪戯っ子?いや我がままッ子といえばゆうたん、だからネコネタにすることも多いのですが、たまにはとらっちにも出てもらいましょう。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) とらっちおすまし.jpg
 このとらっち、ちょっと怖い顔に写ってしまいました・・・が性格はゆうたんに比べオリコウさんです、というか人に好かれるコツをわきまえていますね。 鳴き声にしても濁りのない可愛い声、見つめられてミャ~ッとやられると、猫なで声でヨシヨシどうしたの?っとまんまと抱っこ戦術にはまってしまいますね~。

 体格も同い年のゆうたんに比べ小柄ですがブヨブヨフニャフニャのゆうたんとは違い筋肉質の体育会系、ちょっと寒がりなのが玉に傷? 家内の膝上とか私の肩の上等がお好みの場所となっています。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

majyo

寿司ネタのシャコなんですね。あれより小さいのですか
危険を感じると逆さになるなんて面白いです。
とらっちですがトックリヤシさんの肩の上が好きなんですね
筋肉質の体育会系は落ちないのでしょう
by majyo (2018-02-14 07:55) 

トックリヤシ

majyoさんへ
うっかりすると噛みつかれるゆうたんですが
とらっちはとにかく触られるのが好き
ゴロンとなってお腹出して触って触って!、カワイイ奴です^^

by トックリヤシ (2018-02-14 09:14) 

achami

ウニもシャコも苦手なワタシには、きっと見つけられないでしょう〜ww
体育会系は寒がりなのかなぁ・・・私と一緒だ^^

by achami (2018-02-14 17:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アラ、意外な共通点があったのだ~!^^

by トックリヤシ (2018-02-14 17:44) 

ファルコ84

ウニ・シャコどちらも寿司ネタで好物です
立派な名前のウニシャコ君
見かけは美味しそうではないですが
食べられないよう、注意が必要です。
by ファルコ84 (2018-02-14 22:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
寿司ネタのシャコも生きた姿はかなりグロ・・・^^;
by トックリヤシ (2018-02-15 09:19) 

momotaro

ウニシャコ?
名前は旨そうですが、どうも食えなそう・・・
とらっち、名前は虎っちでも、性格は猫っちですね!
by momotaro (2018-02-15 21:21) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
アハハ、猫っちね~
何となく犬的なところもありますけど・・・^^;

by トックリヤシ (2018-02-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。