SSブログ

海のアイドル(番外編)-20 石垣島 米原ミノカサゴの根 [エビ・カニ]


アイドル回想・その20  「イソギンチャクエビ」
2001.06.09 石垣島 米原ミノカサゴ

  496-5-01.06.09[1].gif

アイドル回想・ウミウシ編はとりあえず一段落です
そして続くはエビカニ編で行きたいと思います
改めてエビカニの画像を振り返ってみましたが
ウミウシ以上にたくさんの種類、10種以上もありました

最初に取り上げるのはこの「イソギンチャクエビ」
目を渡る白線、太い腕の黒いリング、尻尾の円形模様が特徴です
スケルトンのエビは色々居ますがこのエビの写真はこの一枚だけ
透明で写真に撮り辛いので敬遠していたのでしょうね・・・

あのオニヒトデ被害でエビカニ類も殆ど姿を消してしまいました
最近になってやっとオトヒメエビの復活が確認できましたので
その他のエビの復活も今後大いに期待したいところです













 冷たい北風吹く暗い日が続いていましたが、ここへ来て季節が進み時折りフッと暖かい春の日差しを感じるようになってきました。庭の植物たちもそれを待ち望んでいたように春の準備を始めたようです。         
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)  若いブーゲン.jpg
 門の脇のブーゲンビレア、冬に気まぐれに咲いた花も残っていますが、その横の枝先に若い花芽が付き始めています。 小さく白い花、(実はこれは花弁ではなく花を取り巻く葉(包葉)なのですが)これがだんだん大きくなり先の方からピンクに染まっていきます。

 盛りになり真っ赤な色も華やかでいいのですが、この咲き始めにピンクに染まる様子は若い娘の初化粧のようでとても初々しく希望を感じさせてくれますね。 



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

majyo

スケルトンのエビ 初めて見ましたよ
黒いリングが特徴的です。茹でると赤くなるのかなあ?
若いブーゲンビリアのピンク色を若い娘の初化粧とは
なんと素敵な表現でしょう

by majyo (2018-02-12 08:14) 

トックリヤシ

majyoさんへ
骨格が見えな(無い)から正確にはスケルトンではないようです。
単なる透明のことではないという事です、勉強しました。

初化粧・・・自分でもムズ痒い表現だな~と思いつつ。。。^^;
by トックリヤシ (2018-02-12 09:14) 

achami

エビちゃんが乗っているイソギンチャク、珍しい形状ですねぇ〜。
こんなトコロにいられると、なおさらピントが合いづらいですね〜(^^;;
by achami (2018-02-12 17:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
さ~て、なんと言うイソギンチャクでしょうかね~。
今の米原ミノカサゴの根にはこんなのありませんな~。
17年前ですものね、変ってしまったのね。。。vv;
by トックリヤシ (2018-02-12 18:08) 

momotaro

見事にスケルトンですねぇ
いよいよ春めいてきましたか?
こちらも今日は15度を超えました、セーターを脱いじゃいましたよ、
日中だけですが。
by momotaro (2018-02-15 21:13) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
こちらは22℃まで上ったかな?
庭仕事で大汗かいて、昼からシャワーでした^^;
by トックリヤシ (2018-02-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。