SSブログ

海のアイドル(番外編)-19 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]



アイドル回想・その19 「コナユキツバメガイ」
2005.05? 石垣島 米原リーフ下

  575-14.jpg

今までのとはちょっと違う雰囲気のウミウシです
カノコセキワタガイ科、特徴的なスタイルですね
何となく和風の感じがするところが私好みです

右が頭、シッポ?が鳥のツバメに似ているのでツバメガイ
ちょっと見難いですが身体に粉雪の様な点々が散らばっています
南方系のウミウシですが粉雪? そういえばパラオにも居たけどね~

この個体は黒っぽいですが、もっと明るい茶系のものもいます
黒い個体なら粉雪でもいいけど、茶色の個体だと何だろう
さしずめキナコウミウシとでも呼んでみましょうか・・・













 家の前のキビ畑、収穫の時期を迎えています。 ということはキビも充分熟して?茎の甘さも増していることでしょう。 となるとキビ農家の悩みは甘いキビを齧りに来る害獣、その代表はイノシシです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 電気牧柵.jpg イノシシの害を防ぐために畑に設置された電気柵、畑を取り囲むように二段に張り巡らされています。  触ったらビリビリッとくるのでしょうね~。どの程度のビリビリなのか試してみたい気もするのですがいまだその勇気なし。 以前近所の方が犬の散歩時に、うっかり犬を畑に入れてしまったところ、犬がその柵に触れて飛び上がったそうですけど・・・。

 刈り取り前の頃のキビで思い出したのですが、今年のキビは穂が少ない、というか何処の畑を見てもこの時期出揃っているはずの穂が殆ど見当たりません。陽に照らされてキラキラ揺れる大きなキビの穂、この時期の風物詩でもあったのですがどうしたことでしょう。これまでの気候による影響なのか、それとも品種改良で穂の出ないキビが広く採用されたという事でしょうかね~、ちょっと淋しい気持ち・・・。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

majyo

カイと言う名前がついてウミウシなのですか
コナユキの意味はなんとなくわかりました。
尻尾がツバメ・・・そう言えばそうかも
石垣にもイノシシがいるとは(@_@;)

by majyo (2018-02-10 08:09) 

トックリヤシ

makyoさんへ
ツバメウミウシじゃ語呂が悪いし
この容姿なのでカイにしたんでしょう、多分・・・
もともと殻のない貝の仲間ですからね。。。

ここのイノシシ、小ぶりで臆病ですので
なかなか人目に触れることは無いようですけど。。。
以前チラッと森に逃げ込む姿を見たことがあります^^;

by トックリヤシ (2018-02-10 08:58) 

achami

この子も萌えちゃう子です^^
動きも艶っぽいですよね〜うふ。
by achami (2018-02-10 20:39) 

トックリヤシ

achamiさんへ
クルッと丸めたような形が艶めかしよね。。。^^
by トックリヤシ (2018-02-10 21:06) 

ファルコ84

色や姿から想像すると一見
短い足のイカのようにも見えます。

最近、和歌山などの海岸に熱帯魚の死骸が
多数打ち上げられるとニュースで見ました
海の水が冷たいんだとか、魚には深刻なんですね。
by ファルコ84 (2018-02-11 00:16) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
海水温低下で魚が死ぬ・・・
それほど今年は寒さが厳しいってことですね。。。
by トックリヤシ (2018-02-11 08:18) 

saia

ウミウシとひと口に言っても色々な姿かたち模様の種類があるのですね!
これは一見ほんとに貝のよう♪♪
生き物って不思議ですねー(#^^#)

by saia (2018-02-11 12:03) 

トックリヤシ

saiaさんへ
普段目の届かない所、海の中も不思議だらけです。。。^^

by トックリヤシ (2018-02-11 12:49) 

hirometai

トックリヤシ様
ウミウシって種類が多いのですね。
貝かと思いました。
とても同じ仲間って思えないのですが、柔らかいのでしょうか?
by hirometai (2018-02-11 16:08) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
中には石のように硬いのもあります。
この子はナメクジ見たいに柔らかいと思います。。。
by トックリヤシ (2018-02-11 19:53) 

momotaro

コナユキツバメガイ、でも貝ではなくウミウシ?
イカのようにも見えますけどね・・・
こちらでも秩父方面に入るとイノシシの害が多いようで、よく電気柵を見かけます。でもまだ触ったことはありません。
by momotaro (2018-02-15 21:06) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
電気柵、効果はあるんでしょうかね~。
隣の畑はなにもしていないし、被害の様子も無いみたいですけど・・・
by トックリヤシ (2018-02-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。