SSブログ

海のアイドル(番外編)-7 石垣島 米原ミノカサゴの根 [エビ・カニ]



アイドル回想・その7 「アナモリチュウコシオリエビ」
2002.07.25 石垣島 米原ミノカサゴの根

  510-3-02.07.25[1].gif

岩に開いた5~10mm位の小さい穴に潜むヤドカリの仲間
いつもこのような格好で外を眺めています

この名前「穴を守る中型のコシオリエビ」ということかな
中型がいるなら小型や大型が居る?って・・・いえ、居ません
こんな名前より「ロボコン」の方が通用します、そっくりでしょ

この毛むくじゃらのハサミ脚、その毛が七色に光るんです
それを撮影しようと何度も通いなんとかゲットできました

前記事のカンザシヤドカリ同様これもマクロの被写体でした
しかしこれもいつしかこの根から姿を消してしまいました













 石垣もこの三四日寒い日が続いています。13日の朝は今冬最低の10.1℃、家から出るのも躊躇うほどの寒さ(これ位でって笑わないでくださいね)、お昼近くになって雲間からピンクハイビ.jpg陽が射すようになり、その光の中でピンクのハイビスカスがあたかも日光浴をするかのように空に向かって花弁を広げていました。まるで春がやってきたような光景です。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 当地のハイビスカスは、数の増減はありますがほぼ一年中花をつけますが、このピンクの木は例の如く剪定をサボり伸び放題にしていた結果でしょうか、この寒さのなかでも沢山の花、蕾も多くありますのでまだまだ咲き続きそうです。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

majyo

アナモリチュウコシオリエビって名前の通りですね
コシオリではお婆さんみたい。
とても愛嬌がありそうです。
鉢のハイビスカスとは違って切り花に出来そうですね

by majyo (2018-01-15 07:29) 

トックリヤシ

majyoさんへ
小さいから愛嬌があっていいのですが
この格好ででっかいのがデンと現われたら・・・恐ろしい!
by トックリヤシ (2018-01-15 09:53) 

momotaro

アナモリチュウコシオリエビって言うんですか、これも貴重な可愛い写真ですね!
ハイビスカス、真冬でも咲くんですか!
by momotaro (2018-01-16 05:51) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
庭には3種のハイビがありますが、
年中いつもどれかが花をつけていますよ。。。^^

by トックリヤシ (2018-01-16 08:47) 

achami

ハイビーって放っておくと、大木になりますよね!
ウチのハイビーちゃん、過保護過ぎなのか・・・イマイチ元気がありません。
by achami (2018-01-16 12:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ここは気候が合っているのでしょう
縦にも横にも伸び放題で既に手がつけられませんvv;

by トックリヤシ (2018-01-16 13:21) 

ファルコ84

沖縄であられが降ったとのニュースに驚きました
へーあられが降るんですね!
どうりでこちらも寒いはずです
今日は、多少寒さも緩んだようです。
思いだしました、「南の島に雪が降る」古い映画です。
by ファルコ84 (2018-01-16 22:20) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
北の寒気団と南岸低気圧のせめぎ合い・・・
今年は北がちょっと優勢だったのかな。。。
by トックリヤシ (2018-01-17 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。