SSブログ

海のアイドル(番外編)-6 石垣島 米原ミノカサゴの根 [エビ・カニ]



アイドル回想・その6 「カンザシヤドカリ」
2002.04.20  石垣島 米原ミノカサゴ

  506-140-02.04.20[1].jpg

ハマサンゴ等に開いたφ5mm程のゴカイの穴が住処です
この大きさですから当然マクロの被写体ですね
この頃はまだフィルムカメラの時代
NikonF4に105mm+2倍テレコンで攻めていました

その後2006年にMyカメラもデジタル化したので
レンズの関係で今までのように極小の被写体を狙えなくなりました
その為被写体とする対象が変ってしまいました
カンザシヤドカリとはこれっきり縁がなくなりましたね

今改めて同じ根を探してみても彼等の姿は全く見当たりません
あの2011年夏のオニヒトデの大発生があったためなのか
根に住まう小さな生物は完全に消滅、未だに復活していない
オ~ィみんな~、マクロレンズ用意して待ってるから戻って来てくれ~!















 さ~て今日の話題は? ウ~ン取り立てて書くこと、なにも無い・・・。敢えて言うなら今日も寒かった~ってことぐらいかな~。 ニュースでは本島で何年かぶりにアラレが降ったと報じていました。 で話題のない時の猫頼み・・・

 我が家のニャンコ達、夜になって一通りの活動が終わって、とりあえず寝寝たふりなの?.jpgるか~と思い思いの場所に陣取ります。 ゆうたんは決まっていつもの籠の中で丸まっていますが、寒がりのとらっちは暖かさを求めて、やはりホットカーペットに敷いてあるフリースの下に潜り込みます。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 しっかり寝込んでいると思いシャッターを切りましたが・・・、アレッ目が光ってる。 気づかれないようにそ~っと撮ったつもりですが気づかれちゃったかな~。 





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

majyo

寒い時はネコちゃんになりたいです。
うつらうつらと暖かいところで寝ていたい
本島のアラレ ニュースで見ましたよ
それなのにこちらはチラチラと粉雪舞っただけ
しかし北風寒い
by majyo (2018-01-13 07:38) 

achami

そうか〜一眼で撮られていたんですね!
とても綺麗なお写真です^^

ホットカーペットまで装備なんですね・・・ww

by achami (2018-01-13 13:05) 

トックリヤシ

majyoさんへ
沖縄の気温、昨日は今冬最低だったみたい、
でも今日もまだ寒い、続いて最低を更新したかも知れません。。。
by トックリヤシ (2018-01-13 13:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
フィルムの現像が石垣で出来なくなり本島送りになったので
アッサリデジタルに替えちゃったんですよ。
色々機材増やしたいけど、なかなかね~。。。

ホットカーペット、私もそこでヌクヌクしたいよ~^^;

by トックリヤシ (2018-01-13 13:59) 

kazg

ゴカイの穴がお住まいですか。精緻な造形に驚きますね。
by kazg (2018-01-13 18:54) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ゴカイはゴカイでも、
大きな羽毛状のカンザシを持ったきれいなゴカイです。
その空き家をチャッカリお借りしているのです^^

by トックリヤシ (2018-01-13 19:51) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
寒いです。
綺麗な画像ですね。
昆虫かと思いました。
by hirometai (2018-01-13 20:37) 

トックリヤシ

hirometai さんへ
こちらも寒いです、寒さのレベルが違いますけど・・・^^;

by トックリヤシ (2018-01-13 21:14) 

ファルコ84

まるでお花畑の中のxxのようですね
でも文脈からはチョウチョやミツバチなんですが
ヤドカリは似合いません
NikonF4とは懐かしい。
by ファルコ84 (2018-01-13 21:29) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
似合う似合わないは別にして・・・
ほら~、カタツムリのようなカワイイ目をしていますよ^^

by トックリヤシ (2018-01-13 21:48) 

旅爺さん

各地大雪のようで凄く寒いですね~(>_<)
そんな時はヤドカリが住む沖縄辺りにでも行きたいです。
by 旅爺さん (2018-01-14 17:38) 

トックリヤシ

旅爺さん さんへ
石垣でも今冬最低の気温(10.1℃)でした。
な~ンだ大したことないじゃんって笑わないでくださいね。。。^^;

by トックリヤシ (2018-01-14 17:56) 

momotaro

カンザシヤドカリ、可愛いですねぇ、貴重な写真ですねぇ
西方がだいぶ冷えてます、お大事に!
by momotaro (2018-01-16 05:46) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
今年は例年になく寒気団がお元気なようで・・・^^;

by トックリヤシ (2018-01-16 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。