SSブログ

海のアイドル(1771) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ユメウメイロ」
2017.10.09 石垣島 米原リーフ下

  811-3520.jpg

青っぽくて背中が黄色い魚、似たようなのが3種います
ウメイロ、ウメイロモドキ、そしてユメウメイロです
3つとも名前にウメイロ、背中の黄色がウメの実に似るからとか

この3種を見分けるポイントは体型なのですが
ウメイロとウメイロモドキは細身でスマート
それに比べユメウメイロはご覧のようにズングリ型です

ウメイロはフエダイ科、モドキとユメはタカサゴ科なのですよ
体型が似ているから科も同じだとはいえないのですね
思考力が減退する海中でそこんとこきちんと見分けられるかな~













 2~3日前に市役所から届いたパンフレット、封筒を開けてみるとご覧の様ご親切に・・・.jpgな内容です。パラパラッとページを覗いてみましたが改めてなるほど~と思うようなこが書かれているわけではありません。
                      (クリックして大きいがめんでどうぞ・・・)
 何の前ぶれも無くこんなものを送りつけてきたことに一瞬不愉快な想い・・・。人を年寄り扱いしやがって~・・・とは思いましたが、いや待てよ、そういう私も後期高齢者、年寄りには違いねぇ・・・。

 まあ今のところ身体も頭も多少の衰え感はあるにしても、健康維持については自分で考え努力しているつもり、歳相応にそれなりの生活を維持できていると信じていますので、今改めてパンフレットを参考にすることは無いようです。 しかし、一先ずここは市役所へは、いろいろ気を遣ってくれてありがとうございますとお礼をいうべきなのでしょうね。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

majyo

役所から送られてきたパンフですが、私も来たら困惑です。
自分では最近物忘れが・・・とか言いますが
人様を心配しても、まだこのような事を心配される年ではない
何でも横並びです。当てはまらない高齢者でいましょう
by majyo (2017-12-14 07:38) 

トックリヤシ

majyoさんへ
そうね、当てはめられてたまるか!の精神で頑張りましょう^^

by トックリヤシ (2017-12-14 09:13) 

achami

お魚の区別・・・なかなか覚えられない。
ケロ系は特に・・・。
ま、好きな子だけ覚えていれば充分!?
by achami (2017-12-14 11:25) 

トックリヤシ

achamiさんへ
魚の名前知らなくてもどうってことないのですが・・・
海で魚見て図鑑で調べてああこれだって・・・一種の趣味ですね^^

by トックリヤシ (2017-12-14 13:03) 

momotaro

夢梅色なんでしょうか?
洒落たお名前で!
六十過ぎると個人差がありますよね
トックリヤシさんにこのパンフレットは失礼な!
by momotaro (2017-12-16 06:01) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
失礼な!とも言っておられないかも・・・
調子に乗って無理するとヤバイことになりかねません、
自重しなければね。。。

by トックリヤシ (2017-12-16 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。