SSブログ

海のアイドル(1754) 石垣島 米原オトヒメ御殿脇 [魚]



今日のアイドル「ヒトスジタマガシラ Ⅱ」
2017.09.24 石垣島 米原ミノカサゴの根脇

  810-3435.jpg

おや、あの大きい魚は・・・なんだっけかな?
初めてではないが随分久しぶりに見たような・・・
過去記事を調べたら、なんと前回は2009年、8年ぶりだ

体長25cm位、水深20mの自然光では灰色っぽく見えるが
光を当てると淡い色合いだけどとても繊細な色模様だ

イトヨリダイの仲間、沖縄特有の食用魚
マース煮(塩水で煮る)で食す、臭みが無く美味しいらしい














 一昨日の海を眺めた於茂登トンネル脇の駐車場、その上に在る東屋ですが、久しぶりに上ってみたのだが、あれ?こんなだったかな~、以前はなんか管理が行き届かない薄汚れたベンチがあったような・・・。 
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 東屋のベンチ.jpg
 大小の白い石造りの円柱で椅子とテーブル、手前には長方形のベンチ?みたいなのが設えられている。どれも真新しい感じ、どうやら最近改修されたようだ。 
 
 まあしかし、この駐車場の利用率といえば広さの割にはいつも数台、それも地元の車がほとんどで観光客がわざわざここに止め東屋に上って休憩している様子なんぞ見たことが無いのだ。そんな状態でも、造ってしまった設備には金をかけて定期的に改修しなければならないということか、何となく複雑な思い・・・。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(8) 

nice! 44

コメント 8

momotaro

ヒトスジタマガシラ、ほんと、淡い色で繊細な模様、食べると旨そうだあ!
東屋、景色だけじゃなくて設備も豪華なんですねぇ、行かなきゃ損ですねぇ
いつか行きたいけど、すぐにはなあ・・・
by momotaro (2017-11-07 06:11) 

majyo

私には食べられるお魚は興味ありです。
マース煮と言うのですか。タイの仲間なんですね。
大きな魚ですね。
東屋のテーブル&椅子ですが、石の方が長く持つのかもしれません。
海が見える場所みたいですね。良い眺めではないですか。
海なし県にいますからうらやましいです。

by majyo (2017-11-07 08:54) 

achami

マース煮は、居酒屋でメニューとしてあるのでしょうか。
私はまだ食べたことないです。
by achami (2017-11-07 10:02) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
すぐには無理?…でも近いうちに是非どうぞ。。。^^
by トックリヤシ (2017-11-07 12:59) 

トックリヤシ

majyoさんへ
高温多湿、台風、塩害・・・、丈夫で長持ちさせないとね。。。
by トックリヤシ (2017-11-07 13:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
さ~て、居酒屋ね~、滅多に行かないから解りませ~ん。
普通の煮魚としてあるのかな? 普通に味付けして・・・
マース煮でお願いしますって注文できるのかも。。。

by トックリヤシ (2017-11-07 13:07) 

ファルコ84

>ヒトスジタマガシラ君
8年ぶりと言うことは、珍しい魚でしょうか!
それとも食用となるので
人に近づかない性質なのでしょうか!
アジの大型のような雰囲気をしています。
by ファルコ84 (2017-11-07 22:43) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
割とポピュラーな魚のようですが
私のフィールドに現われるのはたまたまだということだと思います。
by トックリヤシ (2017-11-08 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。