SSブログ

海のアイドル(1755) 石垣島 米原オトヒメ御殿脇 [魚]



今日のアイドル「ミツボシクロスズメダイ ⅩⅡ 幼魚」
2017.09.24 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

  810-3447.jpg

オトヒメからの帰り、例のジュズダマイソギンチャクを探します
なぜか海底の様子が変化しており目指した所には居ない
辺りを見回すと小さい岩の影に黒くて小さいのがワサワサと・・・
近付くとその下にはあのジュズダマが潜んでいました

ミツボシクロスズメの幼魚の隠れ家になっています
どうしてここに移動してこの場所に納まっているのかその訳は不明
以前人為的に移動させられたこともありましたからね
ともあれ元気な姿を確認することができたので良しとしましょう

前にも書きましたがミツボシクロスズメダイは
幼魚時代にしかイソギンチャクへの耐性が無いために
もう少し大きくなるとここを離れてどこかへ移動します
目印が居なくなるとイソギンチャクを探すのが難しくなるな~













 先日の東屋の脇に数本のソテツがありますが、その一つの葉の真ん中にソテツの実1.jpg綺麗盛り上った実です。赤い実がチラッと見えますが、その一つ一つがまだ掌の様な苞に守られています。         (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ソテツは雌雄異株、このソテツは雌株ですね。 我が家にもソテツがありますが雄株なので雄花は馴染みがありますが雌株の、それも綺麗に実が付いた様子を見たのは久し振りでした。

 我が家のソテツといえばすぐに思い浮かぶのは、毎年新芽が出てくるとあの小さな蝶「クロマダラソテツシジミ」による食害です。島にはかなりたくさんのソテツが自生していますが大方の株がこのシジミチョウにやられているようです。 しかしこの株は食害の跡が見当たりません、奇跡的に無事だったようです。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

majyo

ミツボシクロスズメダイ、名前覚えましたよ
ジュズダマイソギンチャクも
それが一緒の組み合わせですね。
大きくなると場所を移す。
どこへ行くのだろう
母なるイソギンチャクなんですね
by majyo (2017-11-09 09:17) 

トックリヤシ

majyoさんへ
例のオトヒメ御殿は成魚の住処、ここで繁殖活動しているようです。
幼魚は可愛いのですが成魚は憎たらしい、よく突かれます^^;

by トックリヤシ (2017-11-09 09:29) 

achami

ミツボシちゃんの群生、幼少期は特に可愛い^^
遠目で見ても綺麗だし、襲ってこないしww
by achami (2017-11-09 12:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
黒い菱形が流れに向かって懸命に泳ぐ姿もカワイイ・・・
ガンバレよって声かけしたくなりますね^^
by トックリヤシ (2017-11-09 13:16) 

ファルコ84

市の文化会館前に立派なソテツがあり
夏ごろに確か真ん中に花らしきものがこんもり咲いていました
しかし、その後実らしきものは見当たりません。
雄と言うことですかね!
へー雄雌があるんだ?
by ファルコ84 (2017-11-10 23:33) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ソテツの雄花はマツボックリを長く大きくしたような形です。。。

by トックリヤシ (2017-11-11 08:21) 

momotaro

真っ黒に白い星、目立ちますねぇ、これじゃ隠れ家が確かに必要ですよね
ソテツの実、珍しいものを見せていただきました。
by momotaro (2017-11-13 06:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
この実は有毒物質が含まれているようです。
でも奄美では毒を抜き加工してお味噌にするらしいですよ。。。
by トックリヤシ (2017-11-13 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。