SSブログ

海のアイドル(1743) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ガラスハゼ Ⅴ」
2017.09.10 石垣島 米原リーフ下

  809-3358.jpg

ヨスジの根の脇に3本生えているムチカラマツ、サンゴの親戚です
ムチカラマツの住人といえばガラスハゼとなります
で、探してみると・・・やはり居ましたね
居るのが分かっても実はあまり有り難くない被写体なのです

ムチカラマツは5mほどの垂直の壁の上部から生えているので
中性浮力で不安定な態勢で狙わなければなりません
しかもガラスハゼはムチカラマツに沿って上へ下へと動き回ります
捉えたと思った瞬間にムチカラマツの裏側へまわったり・・・

半透明な身体でしかも体長2cm程で小さいし
老眼で追いかけるのは至難の業
普段はハナから諦めて素通りするのですが
たまにはいいかな・・・と挑戦、まぁなんとか写っていましたね













 突然ですが我が家にやって来たニューフェイス、ガリガリ犬のダンです。
預かり犬ダン.jpg ご近所の、保健所に保護された野良犬を引取って新しい飼い主を探すボランティアに取り組んでいる方が、別の問題犬を引取ることになり手が足りないので先に引き取った子を一時預かりしてほしいと依頼があったのです。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
  その方のブログhttp://peacefulblue.air-nifty.com/blog/2017/10/post-3575.html

 ラッキーを見送ってから新しい家族への想いは途絶えていたのですがたってのご依頼だったので一時預かりを引き受けることにしたのです。この犬、どこでどのように飼われ捨てられたのか解りませんが推定3~4歳、とにかくガリガリに痩せてフェラリア持ちの問題児ではありますが性質は頗る温厚で人懐っこく、静かな環境で回復させられればということでした。

 写真でご覧の通り、初日からこの懐きかた、人に触られるのが大好き、誰でもすぐに擦り寄ってベッタリお腹を見せ、そしてナゼナゼの要求です。かなりの大型犬ですがまあ何とかなりそう、夕方から久しぶりの散歩となります。近頃家の周りを歩き回ることがなかったので調度いいか~といったところ・・・。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

majyo

本当にガラスのように透き通っていますね
2センチと書かれているのでイメージがわきます。
そういえば、海の中って目がねするのかなあ?
老眼鏡ないと見えないです。

ガリガリくん、預かるのですね。
きっと太って名前が恥ずかしいくらいになるでしょう

by majyo (2017-10-16 07:42) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海の中ではマスクの中の空気と外の水の屈折率の関係で
陸上より少し大きく見えます。
でも私は左右の目の度数が違うので矯正しなければなりません。
なんとかガチャ目でガマンしています^^;

ガリガリクンのレポートは続けますよ。。。
by トックリヤシ (2017-10-16 08:56) 

みーみん

ダン君、トックリヤシさんとご縁があって良かったですね。
元気になってたくさん生きられるといいのですが。。。


by みーみん (2017-10-16 09:31) 

achami

ガラスハゼはいろんな意味で萌えます!!

ダンくん!トックリヤシさんにたっぷり甘えて、ゴハンもりもり食べて
元気になってねぇ〜♪
by achami (2017-10-16 12:20) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
なんでこんなにガリガリなの~?ってくらい元気なんですけどね~。。。
by トックリヤシ (2017-10-16 13:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今は呆れるくらいガツガツ食べています、散歩も好きみたい。
ちょっと過剰すぎるほど甘えん坊、悪い気はしないけどね。。。
by トックリヤシ (2017-10-16 13:24) 

ファルコ84

5mほどのムチカラマツに2cmほどのガラスハゼ
何ともアンバランスですね。
こちらは10度台の寒さなのに
沖縄は真夏の陽気だとか、日本も広い。
by ファルコ84 (2017-10-16 22:49) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そちらの涼しさを少し分けていただきたい。。。^^;
by トックリヤシ (2017-10-17 09:08) 

momotaro

ガラスハゼ、撮りにくそうですねぇ
よく捉えましたねぇ!
ダン君、新しい家族になりそうですねぇ
by momotaro (2017-10-20 23:16) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ダンの預かりは一ヶ月間ということになっているのですが。。。
by トックリヤシ (2017-10-21 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。