SSブログ

海のアイドル(1739) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]



今日のアイドル「ハマクマノミ ⅩⅥ」
2017.08.26 石垣島 米原リーフエッジ

  808-3322.jpg

今更ではありますが、ポピュラーな三種のクマノミ
クマノミ、ハマクマノミそしてカクレクマノミですね
この見分け方、皆さん既にご存知かと思いますが・・・

一ハマ・二クマ・三カクレ・・・、白い筋の数で区別します
一本がハマクマノミ、二本がクマノミ
そして三本がカクレクマノミということでしたね

写真のクマノミ、目の後ろに太い白線が一本、でハマクマノミ
大きい雌とちょっと小ぶりの雄のカップルです
いつか卵を産んでくれるのを待ち望んでいるのですが・・・

他のクマノミは複数の種類のイソギンチャクと共生するのですが
ハマクマノミはなぜかご覧のタマイタダキイソギンチャクオンリー
触手の膨らみがよほど気持ちいいから・・・なのでしょうかね~













 庭木の枝打ちをしてその処理をしている時に、最近よく見かける小さなカマキリです。大きな枝を処理していて気付かないうちに服に取り付いて首筋にまで辿りつきギョッとする事も度々あります。
ハラビロカマキリyg.jpg
 ここんとこ大きなカマキリは見たことが無かったですが、その代わりこのシッポを上げた小さいのばかり目にします。 こんな恰好のカマキリ、普通のと種類が違うのかな~、なんていうカマキリだろうとNetで確認作業です。        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 シリアゲ(尻上げ)カマキリという名を聞いたことがあるのでこれかな? しかし全く別種でした。外見は普通に見るカマキリに似ている「ハラビロカマキリ」これはその幼体だそうです。恐らく同じ卵塊から生まれて我が家の周りに散らばった幼体が庭のアチコチで生活しているのでしょう。

 大きいカマキリはあまり好みではありませんがこれ位の大きさなら遊んでみたくなります。威嚇の姿勢だそうですが尻尾を上げて三角形の頭でこちらを見る姿、何となくカワイイじゃないですか・・・。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

majyo

写真では青く見えるのですが、白なんですね
一本ではハマクマノミですね。
イソギンチャクは信じられない。手を入れてみたい
カマキリ、たまに車に乗せちゃうときがありました。
服について来たのでしょうね。畑から
by majyo (2017-10-06 08:23) 

トックリヤシ

majyoさんへ
イソギンチャクを指でツンツンしますとペタッと吸いつきます。
それ以上手を突っ込む気にはなりませんね。。。^^;

by トックリヤシ (2017-10-06 09:10) 

achami

「一ハマ・二クマ・三カクレ」なるほど〜^^
先日、伊豆のクマノミちゃんの卵を撮って来ました。
ものすごい攻撃を受けながら(^^;;
by achami (2017-10-06 16:19) 

トックリヤシ

ゥワ~、卵撮れましたか。。。
こっちは3カップルいるのにまだだな~!
by トックリヤシ (2017-10-06 17:06) 

hirometai

トックリヤシ様
クマノミに種類があるのを知りませんでした。
綺麗なオレンジ色ですね。(^^♪
by hirometai (2017-10-07 21:49) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
クマノミの種類、日本ではこの三つの他にあと三種類
世界を見るとそれぞれの地域に固有種など沢山ありますよ。。。
by トックリヤシ (2017-10-07 22:05) 

momotaro

いいツーショットですねぇ、遠近感があって・・・
と思ったらもともとサイズが違うんですね
一ハマ・二クマ・三カクレですね、10回ぐらい復唱しておきます
でもあてにならないんだなぁ・・・
カマキリ、はい、小さいと可愛いです!
by momotaro (2017-10-13 11:03) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
カップルとして雌に比べ
雄がちょっと小さ過ぎるのが気になります。。。
by トックリヤシ (2017-10-13 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。