SSブログ

海のアイドル(1740) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]



今日のアイドル「チョウハン Ⅳ」
2017.08.26 石垣島 米原リーフエッジ

  808-3327.jpg

仲良くカップルでお散歩中、チョウチョウウオの仲間です
でも名前はなんとかチョウチョウウオではなく「チョウハン」
模様も独特だし、変った名前なので覚えやすいですね
 
でも、なんでチョウハン?で、チョウハンっていったい何?
なんでも歴史上の人物、熊坂長範の頭巾に似ているからだとか
名前を考えた人はきっと歌舞伎が好きだったのかな・・・

そんなことよりこの顔つき、なんかアライグマに見えませんか~
それに何となくオリエントな雰囲気のする好みの魚であります













 5日の夜は仲秋の名月とやらで雲間から時々顔を出すお月さんを眺めていました。あいにくの曇り空でじっくり月を眺め写真に収めようという状況ではありませんでした。

 夜が明け雲一つない晴天で西の空にはまさに落ちようとするまん丸の月が輝いていました。同時に反対側の東の空を見ると薄っすらと上空に伸びる光の筋が・・・薄明光線です。ならば西側の空にも光の筋が出るかもしれないと期待し、しばし眺めていました。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 満月と反薄明光線.jpg
 満月が西のヤシの葉に架かろうとしています。とやはり期待通りに筋があらわれましたね、反薄明光線の出現、もしかしたらと期待した反薄明光線と沈む満月のコラボレーションが実現した瞬間でした、感激!






ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

ファルコ84

熊坂長範の頭巾と言っても
知識の浅い自分には、ピンときません。
種類の多い魚ですから、仕方がないのかも!
アライグマ?ううーん。
by ファルコ84 (2017-10-08 08:34) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
Netで探してもこれだってのは見つかりませんね。
あっ、チョウハンの英名は Raccoon Butterflyfish、
Raccoon はアライグマでした^^;


by トックリヤシ (2017-10-08 09:05) 

momotaro

長範さんの頭巾に似ているから!
面白いネーミングですねぇ
それにしても特異な模様してますね

オーオッ、反薄明光線、うっすら出てますね
満月とのコラボ、お見事!
by momotaro (2017-10-13 11:11) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
最近明け方夕方の東西の空が気になって・・・
この日は偶然朝の満月もあり幸運でした。
by トックリヤシ (2017-10-13 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。