SSブログ

海のアイドル(1738) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



今日のアイドル「ハタタテハゼ ⅩⅠ」
2017.08.26 石垣島 米原礁斜面

  808-3316.jpg

浮上ポイントへ向かう途中のガレ場でいつも見るハタタテハゼ
オッ、今日は三匹お揃いでお出迎え?・・・です
これに気を許して不用意に近付くと裏をかかれるのがオチ
距離を保ちしばし様子を伺うのですが大方これも徒労に終わります

ここと思ったところでとりあえずシャッターを切ります
そして息を殺し静かに前進・・・できればいいのですが

この時もこのあと一匹また一匹と穴に消えます、その素早いこと・・・
そして最後の一匹も視界から消えてしまいました
結局とりあえずの一枚がこの時のベストショットなのでした













 玄関前の花壇の片隅に妙な植物の花? 思えば昨年もここに在ったような気憶が、しかし特に気に留めること無く見過ごしていたのでした。 今年も数日前からその存在を確認していましたが、ふと思い立ちその正体を確認しブログネタにしようと考えたのでした。

リュウキュウハンゲ.jpg とりあえず写真を、ところが花が咲いてから4~5日経っており連日強烈な太陽に照らされ一部が既に萎れています。もっと早く思い立てば良かったと反省、しかしまだその花の特徴は残っているので撮影してみました。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 葉の形からヤマイモ系かな?・・・、Netで調べ辿りついたのは、サトイモ科のリュウキュウハンゲ(琉球半夏)学名Typhonium divaricatumということでした。地中にイモがありそれによって増殖するとあります。で周りを見ると同じ形の葉の小株があちこちに・・・、これでは花壇が芋畑になってしまいそうです。

 花壇には花を、しかしここではこの季節草花類は暑過ぎて目ぼしいものがありません。いずれ花を植える時のことを考えてこの芋を何とかしておかなければなりません。ということでまた新しいお仕事が出来ましたよ・・・。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

majyo

いつも当たり前に拝見している写真ですが
息を止め、静かに近づいてベストショットですね
苦労されているのがわかりました。
お仕事って限りないですよ。
by majyo (2017-10-04 08:00) 

トックリヤシ

majyoさんへ
いつも中途半端なベストショットばかりで・・・vv;
by トックリヤシ (2017-10-04 09:04) 

achami

穴を住処にしているお魚ちゃん、住処への猛ダッシュは見事ですよね〜ww
よく頭ぶつけないよな〜と、いつも思います^^
by achami (2017-10-04 13:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
穴の入り口でゴツンゴツンやっていて穴の中で、
俺の方が先だったんだぞ~っなんて揉めていたリして。。。^^;

by トックリヤシ (2017-10-04 13:29) 

lamer

動く被写体は苦手です。
by lamer (2017-10-04 16:30) 

トックリヤシ

lamerさんへ
私も・・・苦手です^^;
by トックリヤシ (2017-10-04 16:48) 

momotaro

ハタタテハゼ!毎度のことながら、生き物っていろいろな形をしてますね、感動しますよ。
丘の上もいろんなものが出てきますねぇ、飽きませんねぇ・・・
by momotaro (2017-10-05 10:28) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
この歳になっても初めての物を見つけた感動、いいもんです^^

by トックリヤシ (2017-10-05 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。