SSブログ

海のアイドル(1730) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



今日のアイドル「ツツウミヅタ」
2017.08.26 石垣島 米原リーフ下

  808-3278.jpg

いつもなにげに通り過ぎているところですが
なぜか今日はそこに咲く白い菊の花?が目に入りました
菊の花の正体は、刺胞動物門花虫鋼ウミトサカ目ウミヅタ科
ということでこれもサンゴの仲間「ツツウミヅタ」です

大方こんもりと密集して生えている事が多くあまり注目されません
注意していれば普通に見つけることが出来るのですが
今回は花の咲き具合というか位置取りというかとても目立ちました

背景のサンゴはキクメイシの仲間のダイオウサンゴでしょうか
その縁を飾るようにパラパラと咲いている様子がとても可愛くて
高原の岩陰に可憐に咲く名も知れぬ高山植物の花を思わせます 













 ノロノロ台風18号の名残が残る石垣、天気は晴れですが相変わらず強い西風が吹き続いています。このまま勢力を維持して九州に上陸するらしいですが、普通ならこの時点で勢力を弱めながら猛スピードで列島を駆け抜ける・・・というパターンですが、今年の台風はこれだけみても異状です。

 石垣でも14日未明に意外に強く吹いた風で木の小枝や葉が散乱、我が家の庭も伸び放題にしていた枝が折れたりしていますのでその後始末が待っています。 

あと一本.jpg 話は遡りますが、以前から少しづつ枝打ちを進めていたシマトネリコの木、この台風には間に逢いましたが、いよいよ最後の枝一本を残した姿を撮っおきました。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

  実はこのトネリコ、3年前の外壁塗装の際に足場の邪魔になるので大幅に伐採したのです。木の途中の枝別れしたところがコブになっていますが、その後そこから新しく生えた枝が茂って二階のベランダに達するまでに育ったということです。

 台風前に最後の枝を落とし、その後3年前のコブの下で切って形を整えようとしていたのですが、台風対策で他の木の枝打ちを優先するためにまだ無様な姿のままです。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(14) 

nice! 44

コメント 14

majyo

菊のモナカが、たくさん並んでいる~と(@_@;)ビックリ
サンゴの仲間ですか。奥が深いですね。

台風の後始末が大変そうですね。
これから3連休は本土に来るのかなあ?
by majyo (2017-09-16 07:49) 

トックリヤシ

majyoさんへ
エッ、菊のモナカ?  なるほど、そう見たか~^^
大型で強いノロノロ台風、風がなかなか収まりません。
早く本土へ行っちゃってくれ~! なんてね。。。


by トックリヤシ (2017-09-16 08:18) 

U3

ダイオウサンゴさん、フジツボ似(笑)
by U3 (2017-09-16 12:15) 

トックリヤシ

U3さんへ
フムフム、フジツボね~・・・^^
by トックリヤシ (2017-09-16 13:40) 

saia

トックリヤシさん宅の周辺は台風の被害があまりなかったようで、何よりでした!
でもニュースの台風の情報が古いとは、う~んですね(>_<)
九州地方や関西地方にこれからひどい被害が出ませんように… と祈っています。

by saia (2017-09-17 11:55) 

achami

うわ〜〜♡ツツウミヅタ可愛い〜♡
伊豆では見ることないかなぁ〜。
台風、また大きく上にカーブして欲しいww
by achami (2017-09-17 12:04) 

トックリヤシ

saiaさんへ
前触れが大袈裟だったので進路に当る自治体では
それなりに準備したのに来てみたら大したことないや~って
いささか拍子抜けしてるのではないでしょうか。。。
風はともかく大雨が心配ですね~
by トックリヤシ (2017-09-17 12:26) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ツツウミズタ、お山で見る花のようでしょ^^
台風、この先は偏西風に乗って韋駄天が如く駆け抜けるのでしょう。。。
by トックリヤシ (2017-09-17 12:30) 

ファルコ84

サンゴの花は目を楽しませてくれますね。
蜜は無いんでしょうが
チョウチョの役目は小魚たちでしょうか!
by ファルコ84 (2017-09-17 23:43) 

kazg

苔庭に山野草の花が咲いている風情ですね。
わびさびの世界ですな。
シマトネリコ、生命力旺盛、たくましいのですね。
by kazg (2017-09-18 07:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この花を突っつく魚はいないようですよ、
これも動物ですからね~^^;
by トックリヤシ (2017-09-18 09:04) 

トックリヤシ

kazgさんへ
トネリコ、切り落とした所からもう新芽が出てきましたよ~
早く形を整えておかなくては・・・
by トックリヤシ (2017-09-18 09:12) 

momotaro

>高原の岩陰に可憐に咲く名も知れぬ高山植物の花
まったくですねぇ
台風対策&後始末、お疲れ様です!
by momotaro (2017-09-22 10:57) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
台風対策、気になることを継続中です。
次が来ないうちになんとか終わらせなければ・・・
by トックリヤシ (2017-09-22 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。