SSブログ

海のアイドル(1729) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅩⅩⅣ」
2017.08.26 石垣島 米原リーフ下

  808-3273.jpg

毎度、変わり映えのしないヨスジフエダイでお茶を濁します
いつもヨスジの根には上からそっと降りていくのですが
当のヨスジ達は私の存在を全く気にしないように自然体です

毎回こんな様子を見て、もう少し気にしてくれないかな~
警戒して逃げるでもなく、何かを求めて寄って来るのでも無く
嬉しいような淋しいような・・・、今日もまた無表情です













 今日(13日)は朝からニュースのトップは台風18号関連、その理由は・・・
 先島の様子はともかく、その先の進路が問題なのですね。それほど問題台風18号通貨.jpg視するならその通りになればいいなんてヒガミ根性が湧いてくるのです。まあそれはともかく、予想進路が東に逸れたことで石垣は暴風圏にも見舞われず事は済みそうです。
     (南側の窓から、風になびく雑草・・・   クリックして大きい画でどうぞ・・・)
 朝から台風関連のニュースを見ているわけですが、それが昼になり夜になっても・・、特に18~19時台のニュースを見ていてとても違和感を感じました。

 18時を過ぎて気象庁の台風関連の最新情報では、18号は宮古島の東を掠めて北北西へ進む、となればこの後宮古島を離れつつある、ということは宮古島より西南西に位置する石垣島からはもっと離れていくというのに、ニュースではこれから暴風域を迎える石垣島から・・・なんていうレポートを堂々と伝えているのです。

 ちょっと待ってよ~、やっと遠ざかってくれる・・・強風はこれくらいで済みそうとかなと一安心しているのにこんな時間遅れのレポートでいいのかよっ!てことです。何時間前に書いた原稿を読んでいるのかもしれませんが、こんな不正確な内容でただ時間を埋めることだけに凝り固まっている報道の在り方に改めて不信感を抱いたのでした。

 それはともかくこの先の進路、気になりますね~。 台風は多少衰えるにしてもまた前線を刺激しての大雨の被害等、予想外の事態にならないように祈りたいものです。












ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

kazg

台風針路、石垣ご様子心配しておりましたが、影響少ないようで安心しました。
by kazg (2017-09-14 07:06) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ノロノロと北上しましたが勢力を強めたので
夜中じゅう強風雨が吹き荒れて、騒がしい夜でした。
by トックリヤシ (2017-09-14 08:35) 

achami

大きな被害にはならなかったんですね!
ま、報道はどれだけ大げさにするか!に命かかっているようなのでww

しかし、今年の台風の進路はおかしい!
by achami (2017-09-14 10:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
進路もおかしいけど、発達する場所もおかしいね。
石垣の北でノロノロ、935まで発達しちゃったよ~。。。
おかげ未だに風が止みません!
by トックリヤシ (2017-09-14 10:58) 

majyo

宮古島、石垣と台風のニュースで知りましたが、少し逸れてくれたのですか
良かった。確かにこれからみたいな伝え方でしたよ
この頃、大型化していますから、充分注意してください
ヨスジはたくさんいますね
by majyo (2017-09-14 16:21) 

トックリヤシ

majyoさんへ
最接近過ぎてから勢力を強めちゃったもんだから
それからの方がひどかったですね~
結果的に報道通りになってしまった感じ、気分悪し・・・
by トックリヤシ (2017-09-14 17:11) 

ファルコ84

台風18号、沖縄方面は雨風が強く大変なようですね
近年の自然現象は50年に1度とか言って
加減を知らないようです。
連休の奈良旅行は中止の方向で
明日キャンセル手続きのつもりです。
by ファルコ84 (2017-09-14 22:57) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
単に沖縄と言っても広うござんす。
本島と八重山は400kmも離れていますからね。
今回は宮古島がほぼ直撃され被害が大きかったようです。
奈良行き中止、残念でしたネ。。。
by トックリヤシ (2017-09-15 08:18) 

momotaro

>今日もまた無表情です
ときどき来る仲間だと思っているんですよ、来ると落ち着くんじゃないですか
by momotaro (2017-09-22 10:48) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
できれば尻尾をフリフリして迎えて欲しいのですがね~。。。
by トックリヤシ (2017-09-22 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。