SSブログ

海のアイドル(1722) 石垣島 米原礁原 [魚]



今日のアイドル「礁原の魚達」
2017.08.13 石垣島 米原礁原

  807-3209.jpg

ビーチからダイビングポイントまで約200m余、水面を泳ぎます
ビーチ近くは水深5m程でマイクロアトールが点在していて
ここの魚達は海水浴客の餌を求めて人影を見ると寄って来ます

先へ進むといわゆる礁池が終わって浅い礁原となります
外洋との境目となりますので魚の種類も多くなります
みんな広い礁原に散らばって朝の食事中のようです

たまにはその様子を撮影してみようと泳ぎながら試みましたが
色々いるのでマクロレンズでは主役が定まりません
中途半端な構図になってしまいましたがなんとか雰囲気だけでも

右にヒレナガハギ、左にツノダシが数匹、他にベラの仲間達
浅いので太陽光が直接岩礁を照らし波で波紋を揺らしています
こんな景色を楽しみながら、いざ深場への潜降・・・となります













 このところの暑さを象徴するように庭の深紅のサンタンカが元気です。その中でも大きな花穂をつける『サンタンカ・スーパーキング』がこことばかりに天を指して咲き誇っています。 
S キング満開.jpg
 陽の低い午前中は花弁を閉じているので、尖った蕾がまるで針山のようですが、こんな蕾の固まりでも存在感は充分、緑の中にひと際目立っています。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 昼食時に部屋の椅子に腰かけ窓の外のこの花を見ていると、次々に色々な蝶が蜜を吸いにやって来ます。カラスアゲハ、シロオビアゲハ、モンツキアゲハ、そして私の好きなツマベニチョウ等々、暫く観察してみてこの花の蜜はアゲハ好みのようです。

 飛んでくる頻度はツマベニチョウより黒いアゲハが圧倒的に多いのです。蝶の種類によって吸蜜する花は違うらしいですが、それぞれどんな味で何が好みなのか蝶に聞いてみたいところです。
 





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

majyo

水族館の中で泳いでいるようなものですね。
ビーチ近くのお魚とはちょっと違う礁原のお魚たち
泳ぎながら写真撮るというのは大変な事でしょう
サンタンカというお花は沖縄らしい鮮やかな色です
by majyo (2017-08-27 09:30) 

トックリヤシ

majyoさんへ
泳ぎながらの撮影、このところの穏やかな海ならいいのですが
ちょっとでも波があるとユラユラ揺さぶられるので諦めます^^;

by トックリヤシ (2017-08-27 10:11) 

ファルコ84

このところ蝶と呼べるチョウを見かけません
庭にはそれなりに花があるんですが
園芸店から買う花には見かけの割に蜜が少ないんでしょうか!
シジミチョウは結構います。
by ファルコ84 (2017-08-27 17:36) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ここにはモンシロチョウはいません。
アゲハも黒いのが多くナミアゲハも滅多に見ませんね。。。
by トックリヤシ (2017-08-27 18:19) 

achami

昼食時に部屋の椅子に腰かけ窓の外のこの花を見る。
シエスタな感じでしょうか^^
by achami (2017-08-29 00:00) 

トックリヤシ

achamiさんへ
TVを見ながら昼食、ちょっと視線を振るとこの花が見える
このままシエスタに入りたいって感じではありますが。。。^^

by トックリヤシ (2017-08-29 08:14) 

momotaro

光ゆらゆらで綺麗な世界ですねぇ
パレスチナの人間よりずっといいですねぇ、ここの魚のほうが・・・
サンタンカ・スーパーキング、真っ赤で尖っていて、威勢がいいですねぇ
by momotaro (2017-08-30 16:25) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
海の中は平和です。
人間はつくずく争うのが好きな生き物なんですね~vv
by トックリヤシ (2017-08-30 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。