SSブログ

海のアイドル(1715) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



今日のアイドル「ヤッコミドリイシ」
2017.06.29 石垣島 米原リーフ下

  805-3133.jpg


一昨日に続いてまたまーるいサンゴの話題です
前の平べったい形に比べてこれはちょっと厚みがありますね
大きさは同じくらい、まだ成長途中の若いサンゴですが
これは「ヤッコミドリイシ」だと思います

ハナバチは一枚の板上でしたがこれは分かれた枝が隙間を作っています
厚みがあり枝の間に空間があるということは魚にとっても都合がよく
スズメダイ等の幼魚のいい隠れ家になっています
写真では見えませんが十数匹のスズメダイの幼魚が隠れていましたよ

ヤッコミドリイシ・・・、なんでヤッコなの? ですよね~
ハナバチは何となくわからないでもないですが、ヤッコって・・・あの「奴」?
色々調べてみましたがその訳は知る由も無し
これもなるべくなら大きなヤッコに育ってくれるよう祈りたい・・・















 今朝、新聞を取りに外へ出ると玄関脇の花壇の草に綺麗な蝶が羽を広げ止まっていました。前にも見たことがあるように思いましたが色合いがとても鮮やかに感じたので慌ててカメラを取りに戻り撮影しました。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)  タテハモドキ.jpg
 前に見たことがあるしブログにも載せたのではないかと調べてみましたが無い、タテハチョウの仲間だとまでは解りますがさて何タテハ?・・・、改めてNETで調べ「タテハモドキ」と判りました。

 それにしても模様がとても新鮮で鮮やかです。 NETの記事の中に幼虫の食草が載っておりその中に「ケブカルイラソウ」「ヤナギハルイラソウ」があります。ここにはその両方が繁茂しおり写真の草の葉がそのヤナギハルイラソウです。ということはこの蝶はここで生まれ育ち、当に羽化したばかりということなのでしょう。

 この草、繁殖力が旺盛なので邪魔者扱いしていましたが、蝶が生まれるなら・・・とちょっと考えを変えなければなりませんかな? ならば花を咲かせると種を飛ばすのでなるべく花を咲かせないように毎朝蕾を摘まんでおくことにしましょう。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

momotaro

枝が長くて、隙間がありますねぇ
幼魚の隠れ家に好適ですね
タテハモドキ、模様が鮮やかですねぇ
珍しい蝶が育つ草では粗末にできませんね!
by momotaro (2017-08-11 04:41) 

ファルコ84

サンゴは稚魚たちの隠れ家にもなるわけですから
元気に育っていると聞くとホットしますね。
>タテハモドキ
羽の丸い模様ににらまれているような錯覚に!
でも、鮮やかで綺麗な色ですね。
by ファルコ84 (2017-08-11 08:25) 

majyo

丸い形だけは同じですが、やはり似てはいないですね
違うものだとわかります。
隙間がいっぱいあるから幼魚の住処になるのですね
チョウチョ すごくきれいですね。こんなの見たいな
by majyo (2017-08-11 08:32) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
サンゴの個性も様々・・・、特徴を見分けるのも楽しいことです^^

by トックリヤシ (2017-08-11 08:55) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
サンゴが元気だと魚達も元気、いい光景です。
蝶、新しいから目玉模様も鮮やかですね。。。
by トックリヤシ (2017-08-11 08:58) 

トックリヤシ

majyoさんへ
昔は1m以上のテーブルサンゴがいっぱいありました、
そな様子、また見られたらいいな~^^
by トックリヤシ (2017-08-11 09:01) 

achami

タテハモドキって名前はないですよね〜。
ちゃんとした名前を付けて欲しいなぁ〜。
そのくらい、綺麗な蝶じゃないですか!
by achami (2017-08-11 14:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
モドキって調べてみると
「それに似て非なる物や匹敵する物」という意味もあるみたい、
でも一派的にはニセモノ感が強いですよね。
アレッ、ただのタテハってどんなだったっけ。。。
by トックリヤシ (2017-08-11 15:43) 

RNnori.

タテハチョウこのような綺麗な蝶々に出会うことはありません。
やはり沖縄ですよね。
ヒラヒラと飛んでいる姿はとても優雅できれいでしょうね。
羽のデザインが綺麗すぎますねっ!
by RNnori. (2017-08-11 15:56) 

トックリヤシ

RNnoriさんへ
蝶は止まって翅を広げてくれないと
なかなかその美しさは分かり辛いものです。
まあそれにしてもよくぞこんなデザインを・・・って思いますね^^
by トックリヤシ (2017-08-11 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。