SSブログ

海のアイドル(1714) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



今日のアイドル「まん丸サンゴ Ⅱ」
2017.06.29 石垣島 米原リーフ下

  805-3131.jpg

礁斜面の離れ根で成長を続けるまん丸ミドリイシ
前回の観察は4月3日のもの(こちら) 、4ヵ月経ちました
まん丸の形は変わりませんが大きさの変化、分かるでしょうか

サンゴの右下の岩の出っ張りとの位置関係をみると一目瞭然
直径で3割ほど大きくなっているのが分かりますね
右下の小さなサンゴも成長しているようです

テーブル状になるミドリイシの代表格「ハナバチミドリイシ」でしょう
大きさを比較し成長を見届けられたのでこの先が益々楽しみです
海水温上昇などでまた白化の異変が起こらないようにと祈るばかり













 数日前からTVのBS番組を見ていると時々一瞬ですが画面にモザイク模様が出て何やら通知の文字が現れます、アンテナの接続をチェックしろということらしいです。 二階南側ベランダの壁に据え付けてあるパラボラアンテナのコネクターの緩みなどをチェックしましたが緩みなどは問題無し。。。

受信障害.jpg このところ南西の風が強く吹いておりベランダでその様子を見ていると、アンテナの前前まで伸びたトネリコの枝葉が風に煽られてコンバーターの前に入り込んできます。どうやらこれが場面の乱れの原因のようです。         (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 以前から伸び放題にしていた庭木、いい加減に剪定枝打ちをしなければと気掛かりでした。このトネリコもベランダに届くようになりいずれは何とかしなければと考えていましたが、今回TVへの影響を目の当たりにし、いよいよこのままに放置しておくわけにはいかないと枝打ち実施を決断したという次第。

 しかし枝打ちするにあたってちょっと気掛かりなこと、この木はクマゼミの産卵場所となっておりまたその時が迫って来ているのです。 でも蝉が集まるとカラスがやって来て蹴散らす事でもあり、今年はこの木での産卵は諦めてもらうしかありません。

 打つ枝もかなりの数、炎天下の作業になりますが、まあ数日かけてぼちぼち数本ずつ打つことにしましょう。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

kazg

まん丸サンゴ、すくすく育っていますね。
by kazg (2017-08-09 06:44) 

majyo

4か月前を拝見、やはり大きくなりましたね
まん丸サンゴはわかりやすいかもしれません
育っている海の植物を見ると嬉しくなりますね。
夏の枝打ち、ゆっくりやってください
by majyo (2017-08-09 08:25) 

トックリヤシ

kazgさんへ
メジャーで計ってみようと思いつつもつい忘れちゃうんです^^;
by トックリヤシ (2017-08-09 09:02) 

トックリヤシ

majyoさんへ
お孫さんの成長を嬉しく思うのと同じです。
枝打ち、夕方少し涼しくなってからちょっとづつ。。。
by トックリヤシ (2017-08-09 09:07) 

achami

今度はメジャーを持参して下さいね^^

お家の周りは、ジャングルなんですね(^^;;
by achami (2017-08-10 10:01) 

笠原嘉

写真を拝見していると海底の花といふ
印象を受けます。
by 笠原嘉 (2017-08-10 10:03) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ジャングル? いえ、木の向こうはキビ畑です。。。

by トックリヤシ (2017-08-10 13:43) 

トックリヤシ

笠原嘉さんへ
コメント、ありがとうございます。
花弁が散ったヒマワリの種みたいでもありますね^^
by トックリヤシ (2017-08-10 13:50) 

momotaro

見事にまん丸ですねぇ、白化が起こらなければいいですねぇ
南国は庭木の成長も早いでしょうから、格闘が大変でしょう!
by momotaro (2017-08-11 04:31) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
風が吹けば光ケーブルに引っかかったり
ヤバイナ~という木が数本あります、気が重いな~、どうしましょ!
by トックリヤシ (2017-08-11 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。