SSブログ

海のアイドル(1708) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「アカヒメジ Ⅳ」
2017.06.29 石垣島 米原リーフ下

  805-3091.jpg

ヨスジフエダイに混じって群れていたアカヒメジです
まだ20cm足らずの若魚ですね

場所によっては成魚の大きい群を見たことがありますが
ここでは久し振り、しかもついでに立ち寄っただけのようで
次のダイビングではきれいに姿を消していました

アカヒメジ、赤くないのになぜアカなの?ってことです
恐らく釣ったことがある人はご存知だと思いますが
この魚、地上に上げると赤く変色するんだそうです

ヒメジの仲間ですから口の下に二本のヒゲを蓄えています
ヒゲには味蕾が備わっていてこれで砂を掘って獲物を探します

砂煙をあげて餌を探す様子を時々見ることがありますが
そんな時その傍にはたいてい他の魚が様子を伺っています
あわよくばおこぼれを頂こうというチャッカリ者です













 昨日の猫ついでに、今日はもう一つの個性、とらっちといきましょう。こちらゆうたんと違って猫らしい猫と言っていいでしょう。自分が猫だという事を認識しているようで、ゆうたんに対抗してか我々に好かれる術を存分に発揮しています。
やもり探してよ~.jpg
 そしてまた本来の狩猟本能も健在、特に夏場は家の中に出没するヤモリを探す事に多くの時間を割いています。手の届かない所にヤモリがいると我々に獲ってくれと、まあ何とも可愛い声でせがむのです。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 この日はそこら中を探し回っていささか疲れたようで、かつてラッキーの居場所だったところにコテンと横になってしばし天井を見つめていました。ラッキーを怖がっていたのに、居なくなるとこうも態度が変わるものか、ここは俺様の場所なんだぞ!ってアピールしきりです。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

momotaro

アカヒメジ、アカもヒメジも勉強になりました。と言ってもまたすぐ忘れちゃうんですけど。
猫は種類によって、習性がうんと違うんですよね。家でも何匹か飼ったことがあるからよくわかります。
by momotaro (2017-07-28 06:25) 

majyo

地上に出ると色が変わる。それでアカの名前が付いているのですか
ヨスジの間に泳いでいますね
とらっちのヤモリ捕りはすごいですね。以前の写真思い出します

by majyo (2017-07-28 09:33) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
性格の違う二匹が絡み合う様子も
見ていて楽しいものですよね。。。^^

by トックリヤシ (2017-07-28 09:50) 

トックリヤシ

majyoさんへ
とらっちの戦績、
レースのカーテンは引き裂くし網戸に大きな穴を開けるし・・・
余計な仕事を増やしてくれるので、
適当に要求を満たしてやらなければ・・・ね^^;
by トックリヤシ (2017-07-28 09:57) 

achami

アカヒメジの話し、聞いたことありますね〜^^

台風がそちらへ行くそうですけど〜。
by achami (2017-07-28 12:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
海が安定し過ぎて海水温の上昇が心配です。
ここいらヘンで適当に海水を混ぜ混ぜしてくれるのではないかと
ちょっと期待しているところです、進路もちょっとずれることだし。。。
by トックリヤシ (2017-07-28 13:29) 

ファルコ84

すらっとしたアカヒメジ君たち
海に泳ぐアユのようです。
海には、夏の魚ってなかったですね。
by ファルコ84 (2017-07-29 23:38) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
季節になると現われる魚もいますよ。
今ならスク(アイゴの稚魚)、イワシ科のミジュンとか・・・
by トックリヤシ (2017-07-30 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0