SSブログ

海のアイドル(1699) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「ヒレグロコショウダイ Ⅳ」
2017.05.18 石垣島 米原リーフ下

  803-3003.jpg

最近、私のフィールドのアチコチで良く見かけます
今回コースの後半、岩棚の下に居ました、二匹で・・・
その時は気付かなかったのですが、この写真、良く見ると
お腹のあたりが何となくふっくらとしていませんか?

後で気づいたのですが、岩棚の下の薄暗い場所であり
二匹が寄り添っていた・・・そんな状態を考えると
この二匹は産卵を控えていたのかもしれません
だとしたらとんだところを邪魔してしまったのかも・・・













 我が家の鉢植えのレモン、順調に膨らんでテニスボール程になりました。ここまで大きくなるとさすがに重くなるようでこの細い枝が支えきれずに下へたわんできました。マンゴーの吊るしと同じように紐で支えてやります。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) レモン7.05.jpg
 鉢に長めの支柱を立てその先から紐で実を持ち上げます。これで少しは楽になったかな? もう一方の枝には纏まって3個の実が付いています。それぞれはまだゴルフボール程ですが3個となると相当重いはず、この枝も同じように紐で吊り上げておきます。

 ところでこの青いレモン、なんと言う種類のレモンなのか調べてみました。その中に小笠原等で栽培されている「島レモン」という種類がありましたが、これも熟すと黄色くなるようでちょっと違うかな・・・。島レモンで検索するとその中に一件「石垣島レモン」というブログ、個人の農家の方が書かれていますが実の特徴等は我が家のレモンに一番近いようです。

 マイヤーレモン種から派生した種のようで正式に分類される品種ではなさそうですが、多分元を探れば同じ出所に行きつくのではないかな・・・ということで、我が家のレモンもとりあえず石垣島レモン種ということにしておきます。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

majyo

ヒレが胡椒を撒いたみたいだからこの名ですか?
メダカも金魚もお腹大きくなーれと願っていますが
変わらない。生まれない(-_-;)
自前のフルーツが種類があって良いですね
by majyo (2017-07-08 13:33) 

momotaro

確かにお腹が膨らんでますねぇ
邪魔者が去ったら産卵でしょう
さいちゅうを脅かすよりは良かったのでは?
石垣島レモンですか、楽しみですねぇ
青春にピッタリですねぇ!
by momotaro (2017-07-08 13:54) 

みーみん

陸上の植物も分類がむずかしいのだから
水中ではあたりまえか、、、
なーんて言い訳しながら見てました:
このレモン、焼きたてお肉にジュワっとかけたら
おいしそう@@
by みーみん (2017-07-08 14:01) 

ファルコ84

我が家のシジュウカラも今日
4羽が巣立ちましたが
自然界ではこの時期新しい命が誕生するんですね。
優しく見守りたい。
by ファルコ84 (2017-07-09 00:28) 

トックリヤシ

majyoさんへ
名前の由来は・・・わかりません^^
なんといっても、マンゴーが楽しみです。。。
by トックリヤシ (2017-07-09 08:19) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
大方の魚の産卵は夜に行われます。
多分日中は寄り添っているだけではと・・・
by トックリヤシ (2017-07-09 08:22) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
石垣のレモン、あまり酸っぱくないみたいです。
黄色いレモンとは使い方もちがうとうな・・・
by トックリヤシ (2017-07-09 08:26) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
海の中もだんだん細かい魚でにぎやかになるでしょう。
by トックリヤシ (2017-07-09 08:28) 

achami

コチラのレモンは、黄色にならないのでしょうか。
緑のママ??
by achami (2017-07-09 20:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ハイ、このままの色でもう少し大きくなって収穫ですよ。
by トックリヤシ (2017-07-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0