SSブログ

海のアイドル(1687) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「フタスジタマガシラ」
2017.04.30 石垣島 米原リーフ下

  802-2915.jpg

良く見る魚ですが久し振りに撮ってみました
以前どんな記事を書いたかな~と探しましたが・・・無い!
そんなこと無い筈、ごく普通にいる魚なのですがね~
勝手な思い込みでアイドル登録を忘れていたようです

身体のあっちこっちをチャラチャラと飾り立てたような
いささか自意識過剰気味な衣装、体長20cm位でしょうか
ス~ッと進んでピタッと止まりまたス~ッと進む独特な泳ぎ方
この動き「だるまさんが転んだ!」の遊びを思い出します













 鉢植えのレモン、前回の記事(こちら)から約一ヶ月でここまで大きくなりました。しかし落ちレモン6.5.jpgる実もあって今のところこの二つが残っています。大きい方で長径4cm位、同じ時期に受粉したはずのもう一方はどうも成育が鈍い、虫に齧られたようで表面に傷もありそのたのダメージでしょうか。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 結局この小さい実は2日後に落ちてしまいました。別の枝に3つ実っていますがこちらは今のところ大きさも揃っているのでなんとかこのまま大きく育ってほしいものです。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

majyo

開いた途端、わおっ きれいと思いましたよ
初めて見ると思います。
ふたすじですね。赤い線
20センチもあったら目立つでしょう。
ダルマさんが転んだのように泳ぐのですねっ。
またイメーシがつかみやすい

by majyo (2017-06-12 08:33) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ダルマさんが転んだなんて、今の子は知らないでしょうね~^^;

by トックリヤシ (2017-06-12 08:55) 

achami

落ちちゃったレモンは、ダメになってしまうのでしょうか。
レモンの栽培は難しいのでしょうか。


by achami (2017-06-12 21:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
落ちたレモンは2cmくらいですので未熟でしょうね~。
素人が庭先の鉢植えでも
たくさん採れるほど簡単じゃないみたいです^^;

by トックリヤシ (2017-06-12 21:27) 

ファルコ84

果物を鉢植えで育てる楽しみもありますね。
オーストラリアのレストランがイチジクを鉢で育て
メニューに出しているのに影響され
早速、一昨年イチジク苗を購入、昨年3個の実をつけました。
今年も元気です、はていくつ生りますか楽しみです。
by ファルコ84 (2017-06-12 21:47) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
イチジク、好きなんですよね~
こちらでも育つのならやってみたいな~^^

by トックリヤシ (2017-06-12 22:06) 

うめむす

「フタスジタマガシラ」
背びれの黄色のワンポイントが効いている、オシャレさんですね。
見とれてしまう美しさです。
by うめむす (2017-06-13 00:32) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
特徴の無い体型をカラーリングでカバーしています^^;

by トックリヤシ (2017-06-13 09:07) 

kazg

トロピカル!
by kazg (2017-06-14 07:10) 

トックリヤシ

kazgさんへ
確かに南国にお似合いの衣装です^^
by トックリヤシ (2017-06-14 08:56) 

momotaro

フタスジタマガシラ、確かに二筋で、しかも細い筋で美しいですね。
泳ぎ方もスーと進んでピタと止まる、なんかそんな感じの泳ぎ方しそうですよ。
レモン三つなるといいですねぇ!
by momotaro (2017-06-16 23:27) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
レモン、三つも生ると欲が出てきます。
このまま鉢植えでいくか地植えにするか迷うところです^^;
by トックリヤシ (2017-06-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0