SSブログ

海のアイドル(1683) 石垣島 米原オトヒメ御殿脇 [魚]



今日のアイドル「リュウキュウハナハゼ ⅩⅠ」
2017.04.16 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

  801-2887.jpg

毎回ジュヅダマイソギンチャクのチェック後には
その場でそっと視線を回してハナハゼの姿を探します
砂の上5~60cm、姿を見つけたら駆け引きの始まりです
近付くのが先か穴に潜り込むのが先か・・・

とりあえず無理な距離であっても証拠写真を数枚
そこから息を殺して徐々に距離を詰めていくのですが
たいてい欲をかいて近付き過ぎて引っ込まれるのがオチです

前回、ナイスショットを撮らせてくれたので親近感を得られたと
いい気になって慎重を欠いた接近をしてしまいました
結果は惨敗、遠目の証拠写真だけ、目一杯トリミングです













 先日の、ダイアモンドプリンセス石垣寄港時に時間つぶしを兼ねて船体を眺めてみようと丘の上の展望台に上った折、階段の脇に咲き揃っていた黄色いランタナです。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 黄色いランタナ.jpg
 ランタナ、和名シチヘンゲ(七変化)、赤・黄・桃色など色々な花が広がって咲く様から付いた名前ですが、中にはこのように黄色一色のものあります。白の単色のものもあるようですが街中でも単色のものはあまり見かけませんね。この展望台の周りにはなぜかこの黄色単色だけが咲き揃っていました。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

achami

もうちょっと、あと1センチが、命取りに(笑)
数名でカメラ向けていると、ひんしゅくモノです。。。
by achami (2017-06-04 17:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そう、あの白けた雰囲気・・・
レギュ咥えてチッ!っと舌打ちしているようで。。。vv

by トックリヤシ (2017-06-04 17:45) 

majyo

海の中でもお魚ちゃんと駆け引きが大変ですね。
近づいて撮りたい。しかし逃げられる
でもトリミングしたハナハゼとは思えなくて鮮明です

by majyo (2017-06-04 20:01) 

トックリヤシ

majyoさんへ
機材を揃えればなんとかなるんですけどね~。
カメラを2~3台ぶら下げて海に潜るなんて身分でもないし。。。
by トックリヤシ (2017-06-04 20:30) 

cyoko1112

こんばんは。
早速のコメントありがとうございました。
お久です、最近チョコ君は「ブログ倦怠期」かもです?

ランタナ、和名シチヘンゲ(七変化)、こんな花があるんですね(驚)。
何色もの花も見たいですね。
by cyoko1112 (2017-06-04 23:25) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
ランタナは南方系の植物のようですね。
ここでは野生も多いです。。。
by トックリヤシ (2017-06-05 08:46) 

momotaro

リュウキュウハナハゼ、遠目とはいえ、よく写っていますねぇ
ランタナ、小さい花ですけど、花火のように咲きますよね。
黄色一色は珍しいですね。
by momotaro (2017-06-09 23:28) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
リュウキュウハナハゼ、
見つけたら必ず狙ってみたいアイドルの一つです^^
by トックリヤシ (2017-06-10 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0