SSブログ

海のアイドル(1678) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「シマキンチャクフグ Ⅴ」
2017.04.16 石垣島 米原リーフ下

  801-2853.jpg

6cm程の小さいフグの仲間、特徴的な鮮やかな模様がかわいい

良く見かけるのだが臆病なのですぐに逃げる

逃げる時はヒレをたたむので格好が悪いうえにいつも後ろ姿

隅に追い詰めて逃げ場を失った時が撮影チャンスなのだが

そこまでして追いかける対象ではないかな~、ゴメンネ・・・













 庭の奥、手前のヤエヤマヤシが大きくはろ広げてきたのでその後ろに目が届かなくなってきた。 先日掲載したゲットウの花を確かめるためにヤシの葉をくぐって奥へ入ってみるクチナシ2017.jpgと・・・、匂いましたね~クチナシが咲いていました。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)   我が家のは匂いの強い八重のクチナシです。姿はあまり美しくないのですがその匂いは格別、思わず鼻の穴を広げて深呼吸です。この日図らずもゲットウの花とのコラボレーションとなりました。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

achami

こちらで咲くクチナシと、種類は同じなのかなぁ〜。
あの香りは、鼻を広げたくなりますね^^
by achami (2017-05-23 00:37) 

トックリヤシ

一重と八重・・・、
異変じゃなく近縁種なんでしょうね~^^;
by トックリヤシ (2017-05-23 09:08) 

ファルコ84

フグといえば、あの丸いお腹を連想します。
いつも怒っているわけではないんですね
スマートで紳士な模様に見直しました。
by ファルコ84 (2017-05-23 09:16) 

majyo

とっても鮮やかで、間違えないお魚ちゃんですね
ヒレをたたむと言うのが普通はあまり見ないですね
クチナシはついクンクンしちゃいます。お庭に漂う芳香は
これは幸せ気分です
by majyo (2017-05-23 10:35) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
フグが丸く膨らむのは逃れるための最後の手段です。
ごくがあるから食うなよ~っていう衣装ですね。
by トックリヤシ (2017-05-23 12:58) 

トックリヤシ

majyoさんへ
お魚は泳ぎ方によってヒレの使い方が違いますね
この子たちは素早く逃げるためにはヒレが邪魔なのかな?^^;
by トックリヤシ (2017-05-23 13:02) 

momotaro

シマキンチャクフグ、確かに、模様が鮮やかですね、6cmとは小ぶりですね
八重のクチナシ、花弁が厚そう。香りも強そう、甘い香り、いいですね。
ゲットウの花とのコラボ、ナイスです。
by momotaro (2017-05-25 09:49) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
クチナシの匂いを嗅ぐにも、蚊の襲撃を覚悟の上で・・・ね^^;
by トックリヤシ (2017-05-25 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0