SSブログ

海のアイドル(1670) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


                今日のアイドル「ヨコシマクロダイ Ⅵ 幼魚」
                  2017.04.03 石垣島 米原リーフ下

  800-2789.jpg

               先日も成魚が登場したばかりですが(こちら)
                 見るからに邪(よこしま)な顔つきでしょ
             可愛くないなんて言ったもんだから怒ってるのかも

             この幼魚はさにあらず、純真無垢そのものですよね
           この季節チョロチョロと目立つので再登場してもらいました
                いやいや失敬! キミは充分可愛いよっ!

           この名前、幼魚のくっきりした白い筋から来たのでしょうが
           邪なんてねぇ もう少し意味を考えて付けて欲しかったな~










 もう一週間ほど前になりますが新聞のコラムに「イワサキクサゼミ初鳴き」が紹介されていました。 それからは我が家の周りで鳴き始めるのを今か今かと待ちわびていましたがその日がとうとうやって来ましたよ。

 まあ毎年のことだから鳴き声を聞いて季節を実感する程度、わざわざ姿を探すのも身近な場所で無い限り敬遠したくなるほど小さい対象なので、その内チャンスが来るだろう待っていました。
              (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) イワサキクサゼミ2017.jpg
 この日木々に朝日が射す頃、すぐ前のクスノキの辺りでジーーーッと鳴き始めました。去年も書きましたが、見付けにくいこのセミを探すには聞き耳をたてて左右の音の強弱から方向を見定め距離を詰めて・・・、ハイ、見つけましたよ。 クスノキの葉の上で朝日を浴びながら、尻尾を上げ下げし、しきりに鳴いていました。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

achami

お魚の名前、横と縦が見た目と違うのが不思議だな〜と
ダイビング初心者の頃は、良く思いました。
by achami (2017-05-05 12:47) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そう、最初にアレッと思ったのは
タテジマキンチャクダイだったかな~^^;
by トックリヤシ (2017-05-05 13:37) 

うめむす

コメントありがとうございます。
フォレスターに乗っているなんて羨ましい!
by うめむす (2017-05-05 22:43) 

ファルコ84

もうセミの鳴き声ですか、早い。
こちらで虫と言えば、モンシロチョウがやっと飛び始めました。
昆虫たちもこれからが季節です。
by ファルコ84 (2017-05-05 23:14) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
我が車人生最後となる愛車を何にするか
いろいろ検討した結果の選択でした。
年甲斐も無くオレンジカラーで楽しんでいます。。。
by トックリヤシ (2017-05-06 08:18) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
もう既に、庭仕事では蚊との戦いです。
芝刈りもしなくちゃ~ね~。。。
by トックリヤシ (2017-05-06 08:28) 

majyo

ヨコシマくん、とても清らかで可愛いヨコシマくん
邪な奴らは多いけれど、君は海の底で楽しく泳いでいる
純真無垢なんて言われて照れちゃうね
by majyo (2017-05-06 14:05) 

トックリヤシ

majyoさんへ
本当は、魚は大人も子供の純粋なんですけどね~^^;

by トックリヤシ (2017-05-06 15:52) 

momotaro

ヨコシマはかわいそうです、「ヨコジマ」が良かったのでは?
イワサキクサゼミ、よく撮れてますね、羽が透明できれいですね。
もうセミなんですね!
by momotaro (2017-05-09 03:42) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ヨコジマならなんとか・・・
クサゼミ、夏の使者です。 そろそろ梅雨入りかな・・・?
by トックリヤシ (2017-05-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0