SSブログ

海のアイドル(1671) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル「モンガラカワハギ」
                  2017.04.03 石垣島 米原リーフ下

  800-2791.jpg

             おやぁ 久しぶりぃ モンガラカワハギくんじゃないか~
               以前このエリアで逢ったのはいつ頃だったかな~
             記録が見つからない、ひょっとして・・・初登場なのかな?

                 相変わらずユニークな衣装ですね~
           白い碁石模様のお腹、背ビレの前に黄色いひび割れ模様?
            目の下の白い鼻バンド、上手くカモフラージュしてるね~
           尻尾の白い帯もカッコいいよ、極めつけはオレンジの口紅だ

           もし君達がイノーに現われたら観光客に凄くモテるはずだよ
          今でもモンガラ仲間が居るにはいるけどあまり人気が無いみたい
                 君なら一躍スターになれると思うけどな~












 4月23日の記事で我が家のレモンの木の花芽を紹介しました(こちら) 。その後どんな花が咲くのかと楽しみに眺めておりました。丸い蕾がだんだん延びて樽型になり、そろそろかな~との期待に反してなかなか咲きません。やがてあれ~!まだ伸びるの~! なんか~太いこん棒みたいに伸びてしまいましたよ。

 あれから2週間、やっと一輪、蕾の先が割れて4枚の花弁が開き始めました。そのあと残りの蕾も次々に咲きましたが・・・、その花の様子を見ても感動が湧いてこないのです。どうみても花の咲き方が美しくないのですよ。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) レモン花.jpg
 咲き始めはいいのですが時間が経つと花弁が後ろに反りかえって、これまた美しくない雌蕊と雄蕊がズンと張り出しておよそ花らしくない形になってしまうのでした。レモンの花って蕾はまあまあの美人だけど咲くとなんて不細工なこと・・・、あっ、でもこんなこと言っちゃうとちゃんと実ってくれないかも・・・ね。




ポチっとお願いします>
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

majyo

モンガラカワハギちゃん、ほんとユニークです
開いてすぐに初めてだぁ~と思ったのですが・・・
白い碁石ですね
レモンはどこがレモンになるかわかった様な感じです

by majyo (2017-05-07 07:26) 

トックリヤシ

majyoさんへ
レモンの花、花弁が散った後
雌蕊の根元にふっくらとしたものがありました。
これが膨らんでレモンになるのかな? 途中で落ちるなよ。。。
by トックリヤシ (2017-05-07 09:06) 

achami

モンガラを初めて見たときは、もう大興奮でした^^
レモンもできちゃうんですねぇww

by achami (2017-05-07 12:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
レモンは鉢植えですが、上手く実ってくれるでしょうか。。。

by トックリヤシ (2017-05-07 12:47) 

ファルコ84

すごい派手派手模様のモンガラカワハギ君
もし、群れを成して泳いていたら
恐ろしくて近づけません。
ヒレが見当たりません、泳ぐのが苦手なのか。

by ファルコ84 (2017-05-07 19:52) 

トックリヤシ

カワハギの仲間は
背ビレ尻ビレを波のように動かして素早く泳ぎますよ。
目立たない透明な胸鰭はあまり使わないのかな・・・?^^

by トックリヤシ (2017-05-07 21:08) 

cyoko1112

こんばんは。
モンガラは派手な衣装ですね(笑)

チョコ君家も昨年レモンの木を植えましたが花は無し。
今年は咲いてくれるのかな~~?
蕾が付いたら参考にします。
by cyoko1112 (2017-05-07 23:07) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
そちらのレモンは黄色いのでしょうね~、
ここのは緑色、種類が違うのでしょうね^^
by トックリヤシ (2017-05-08 09:31) 

momotaro

ウワーッびっくり、ホント、ユニークな衣装ですね、柄も色合いも!
レモンの花、珍しいものを見せてもらいました。
by momotaro (2017-05-09 03:49) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
レモンの花、NETで見ると殆どの花弁が5枚なんですよね。
我が家のは4枚、変種なのかな~。。。
by トックリヤシ (2017-05-09 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0