SSブログ

海のアイドル(1662) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ヨコシマクロダイ Ⅴ」
2017.03.18 石垣島 米原リーフ下

799-2736.jpg


ヨスジの根から続く壁、ケーブ有りオーバーハング有り
少し陸側に湾入しているのでとても安定した海域なのだろう
沿岸を回遊してきた魚達にとってちょっと一休みの場所?らしい
だから時に常連の魚に交じって見かけない客もチラホラ・・・

この日の客は、ん? オデコ出のデカ目、なんだったかな~
マダラタルミ? いや違う、そうヨコシマクロダイだ
この海域では幼魚の方が多いがこのての成魚はあまり見かけない

幼魚(こちら)は可愛いいんだけど成魚は?・・・可愛くないな~
長旅でお休みだったのかな? 邪魔してごめんね・・・













 我が家の老犬ラッキーの痴呆・弱視・下半身麻痺が進み、戸外への散歩も距離がだんだん短くなり最近は外への散歩も見合わせています。そんなことで私自身も家の周りを散歩を兼ねて歩くことも無くなり野原の初夏の花を探す機会も無くなってしまいました。
                     
コマツヨイグサ.jpg ある日の朝早い時間でしたが家の傍の畑の隅に黄色い花を見つけました。カメラを用意していなかったので後で撮ろうと思いお昼前に行ってみると、花は赤く萎んでしまっていました。調べてみると、明け方に咲くコマツヨイグサでした。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 待宵草ですから夜の花、昼間には萎んでしまうのですね。で翌朝カメラを持って改めて撮影、なんとか間に合いましたよ。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

momotaro

幼魚も可愛いけれど、成魚も鯛らしく立派じゃないですかヨコシマクロダイ。
待宵草、名前も姿もロマンチックですねぇ!
by momotaro (2017-04-15 05:36) 

majyo

大きそうなお魚ですね。横縞で 邪(よこしま)ではないのですね
幼魚は可愛いですが、大人になると・・・は人と同じかな
ラッキーちゃん 心配ですね
by majyo (2017-04-15 09:00) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
成魚の顔は不細工ですが、尻尾の形が好きです、クジラみたい。。。
by トックリヤシ (2017-04-15 09:09) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ラッキーの介護で夫婦して寝不足ぎみですvv
by トックリヤシ (2017-04-15 09:22) 

achami

幼魚は見たことありますが、成魚は初めてかも!
というか、こちらでは逢うことないですよね(^^;;
by achami (2017-04-15 21:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そちらでは幼魚はやはり人気者なんでしょうか。。。
by トックリヤシ (2017-04-15 22:05) 

cyoko1112

こんばんは。
出かける時は「カメラ」必携ですよね。
by cyoko1112 (2017-04-16 22:20) 

ファルコ84

美味しそうなタイですね
家族も喜んでくれるので私が煮魚をつくります。
名前がチト違うので、食すタイとは違います
どうも、話がそちらに向いてしまうんです。
by ファルコ84 (2017-04-16 23:04) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
お出かけは車で往復するだけなので
途中で停車して・・・って面倒なのでついつい手ぶらに。。。
by トックリヤシ (2017-04-17 09:24) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いやいや、これも美味しいらしいですよ。
わりと高値で売られているそうです^^
by トックリヤシ (2017-04-17 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0