SSブログ

海のアイドル(1663) 石垣島 米原リーフ下 [その他]

今日のアイドル「シロガヤかな~?」
2017.03.18 石垣島 米原リーフ下

799-2744.jpg


今日の主役、アイドルとはちょっと言い難いのですが・・・
先日のクロユリハゼ幼魚の隣にある岩の上に生えていたこれ?
平らな岩の頂点に密生しています
海藻の一種?それともサンゴの仲間ヤギの一種かな~?

これを見て一瞬頭に浮かんだのが「シロガヤ」という厄介者
刺胞動物門ヒドロ虫鋼 軟クラゲ目ハネガヤ科の刺胞動物ですが
ウッカリ触れるとミミズ腫れになって大変なことになります
しかし記憶に在るシロガヤとはちょっと様子が違うのです

この海域をぐるりと巡ってもこんな場所は他にはありません
正体を探るには・・・、ちょっと触ってみますか~?
いや~、その勇気は有りませんな~
成長しているようなのでこの先どうなるか、観察して見ますかね













 日頃の運動不足と内臓脂肪の軽減を目論んで2月から始めたフィットネスジム通いでしたがその成果たるや如何に・・・。

 ひとまず毎週火曜と曜の二日としてこの2カ月半欠かさず通いました。 毎回30~40分のウエイトトレーニンングとルームランナーでの有酸素運動を30分、本人の意識ではかなり追い込んでやってきたつもりです。
ルームランナー.jpg
 結果は・・・、体重=変らず、腹囲=変らず、体脂肪率=気持ち減少したかな?・・・ということで思ったような成果が上がらずちょっと意気消沈しています。

 まあ、体重は筋肉を付けることにより簡単には減らないそうですが、一番の目的、内臓脂肪が思うように減らないのは何故でしょう。ルームランナーでは時速6kmの早歩きと時速8~10kmのジョギングを取り混ぜて30分みっちり汗を流しているのですが、その効果が出ていないなんて・・・、これ位の追い込みでは足りないということでしょうかね~。

 まあしかし折角この想いに至ったからにはここで挫折するわけにはいきません。意地でももう少し続けて様子をみてみるしか有りませんね。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 10

momotaro

シロガヤらしきもの、要観察ですね
共謀して悪いことをするようだったら・・・?
エクササイズの実践、いいですね、
筋肉はきっとついているでしょうに、どうして体脂肪率が減らないのでしょう?
そうか、海に潜るので、皮下脂肪も必要なんですよ、きっと。。。
by momotaro (2017-04-17 11:37) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
エエッ!海に潜るからぁ~? 
もしかしたら塩膨れしちゃってるのかな~^^;
by トックリヤシ (2017-04-17 12:55) 

achami

2ヶ月では効果が現れないってことですかねぇ〜。
挫折せず、頑張りましょう〜\(^o^)/
by achami (2017-04-17 20:35) 

トックリヤシ

achami さんへ
ハイ! 頑張ってみます。。。^^;
by トックリヤシ (2017-04-17 22:02) 

cyoko1112

こんばんは。
何か月くらいから効果は出るのでしょうかね?
チョコ君のお父さん、退職してから1年で体重6kg減、腹囲5cm減、体脂肪率14%。
運動もダイエットもしてないのに何故???
もしかして美味しいもの食べさせて貰えてないかも?
粗食??
by cyoko1112 (2017-04-18 23:17) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
体質の違いなのでしょうかね~。
もうこうなったら意地でも続けてやるぅ!^^;
by トックリヤシ (2017-04-19 08:30) 

majyo

すぐに効果が出ないとめげますが、ある時から落ちますよ
ジョギングのスピートもありますから いずれと期待しましょう
私も今、食事療法やってます。3日間で元に戻ったけれど
by majyo (2017-04-20 09:15) 

トックリヤシ

majyoさんへ
10km/hに上げると長い距離走れないのです。
マラソンなんて20km/h以上で2時間も・・・、信じられない。。。
by トックリヤシ (2017-04-20 09:30) 

ファルコ84

不思議な生物?いや光景ですね。
これらが、魚たちに有難い生物なのか厄介者なのか
海底の不思議を感じます。
by ファルコ84 (2017-04-20 10:07) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
正体は気になりますが、
恐らく厄介者ではないと思います^^;
by トックリヤシ (2017-04-20 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0