SSブログ

海のアイドル(1655) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [魚]


今日のアイドル「ササスズメダイ」
2017.03.04 石垣島 米原ミノカサゴの根

798-2693.jpg


恥ずかしいことに最近・・・なにを今更と言われそうですが
普段潜っている海なのに、まだ名前も知らない魚がいっぱいいるということ
これじゃぁいけない、これからは細かく観察していこうと考えを改めました

スズメダイの仲間、大きさや色形から凡そ見分けはつくのですが
普段見慣れたもの以外はその他大勢で片付けてしまっていました
だからその他大勢に関してはカメラを向けたことも無い訳で・・・

今回、早速根の上に数個体いるスズメダイらしきに目を付けました
あまり特徴の無い地味系スズメダイ「ササスズメダイ」のようです
強いていえばヒレの先が黒く染まっていること、なるほどね・・・

でもササって? 笹みたいということでしょうかね~、どこが?













 昨年秋に実を付けた我が家のグアバ、まだ小さい実のまま冬を越しましたが最近になって急に大きく膨らみ始めました。熟すことにはならないだろうと諦めていたのですが、こうなればちゃんと熟すまで待ってみようと見守っていました。

 熟すのを待っているのは人間だけではなく鳥たちの存在も気掛かりです。グアバ熟す.jpg色が変わり始めると目ざとい鳥がやって来る筈ですが出来るだけ木に付けたままで熟すのを待つつもりでした。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 そろそろかな、もう一日待とうと油断したのがいけなかった・・・、今朝見ると一個無い!やられた~ですよ。木の下には無惨にえぐられた実が落ちていました、もう一個は大乗具かなと木についているのを見ると・・・、エッ~!これもやられてる~!

 もともとグアバはそんなに好きな果物ではなかったので、実の保護にあまり執着せずにいたのをしっかり鳥たちに見抜かれていたようです、鳥を甘く見てはいけませんね。これからはパッションフルーツにマンゴーの季節、グアバの二の舞にならないように万全を期さなくては・・・。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 14

kazg

>まだ名前も知らない魚がいっぱいいる
海の奥深さ、自然の多様さをしみじみ感じますね。
グアバ、見事に育ったのに、残念。手塩にかけて育てて、ちょうど食べ頃になった果物や野菜をちゃっかり食べ尽くす鳥が、我が家の方にもいます。収穫目前の絶妙のタイミングなので、泣くに泣けず、笑うに笑えぬ気持ちになります。

by kazg (2017-03-30 05:35) 

momotaro

オー、お魚についての知識が一段と緻密になりますね、頭がお若いということで素晴らしいことですね!
貴重な果実、24時間見張れないから、袋でもかけるんですか?
by momotaro (2017-03-30 07:00) 

Souroku

残念。グアバやられましたか!我家のキンカンも熟してくると、一番よさそうなのからやられます。葉牡丹は丸坊主にするし。さりとて、小鳥をいじめるわけにもいかないし。こまります。
by Souroku (2017-03-30 09:13) 

トックリヤシ

kazgさんへ
マンゴーハウスの方に手をかけていたので
グアバは放ったらかし、そこを見抜かれましたね^^;
by トックリヤシ (2017-03-30 09:52) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
そうなんです、袋を架けておけば助けられたのにね~。。。
by トックリヤシ (2017-03-30 09:54) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
鳥たちは食べごろをちゃんと知っているようですね、
犯人は恐らくヒヨドリだと思います、うるさくて憎い奴です。
by トックリヤシ (2017-03-30 10:01) 

achami

ササムロはどうなんだろう・・・(^^;;
by achami (2017-03-30 16:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ササハゼってのもいますね~、よ~分からん!^^;
by トックリヤシ (2017-03-30 17:42) 

majyo

ササスズメダイのササは 笹かな?と最初に思いました
本当だ先っちょが黒い
その他大勢は私も同じ その他すら知らないのが多い
ブログで何年経っても覚えられない

南の島は食べた事無いフルーツが多いですね
by majyo (2017-03-30 19:32) 

トックリヤシ

majyoさんへ
名前を知っているより知らない魚の方が多いでしょうネ~、
考えてみれば、ハエや蚊、蜂なども同じようなもんです^^;
by トックリヤシ (2017-03-30 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

目が猫みたいでユニークでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-31 18:47) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ササじゃなくネコメにしましょうか~
でもネコ目の魚、他にもたくさんいるのですよ~^^;

by トックリヤシ (2017-03-31 19:44) 

ファルコ84

魚だけでなく、
生き物の名前はなかなか覚えません。
ササ・スズメ・タイ・・・!
分類のようにつけられた名前は難しいです。
by ファルコ84 (2017-03-31 20:28) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
あまり難しく考えると余計に分からなくなります。
特徴を掴んで名前と関連付けて覚えるようにしています^^
by トックリヤシ (2017-03-31 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0