SSブログ

海のアイドル(1643) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]



今日のアイドル「ハマクマノミ ⅩⅣ」
2017.01.18 石垣島 米原リーフエッジ

796-2603.jpg


礁斜面上部、水深3m程のイソギンチャクに住むハマクマくん
毎回減圧停止中に立ち寄ってご機嫌伺いするお馴染さん

ここに立ち寄る人間って、恐らく私ぐらいしかいないでしょう
何年も、しかも毎月1~2回顔を合わせているのだから
このヘンなオジイを認識してくれていると思うのだけれど・・・

まあとにかく会えば毎回愛嬌良く迎えてくれています
犬のようにシッポならぬ胸鰭を広げて踊っているかのよう
カメラに近付いて来るんだけど・・・、それ威嚇じゃないよね

こんな波当りの激しい場所だと海が荒れた時は大変だろうに
上手い具合に斜面の窪みに納まっているので大丈夫なのかな
時化の時はどんな様子なのか覗いてみたいけど・・・無理だな













 先日(27日)、たった一日だけの晴れの日、タンクチャージの為に川平の近くまで行きました。途中の県道沿いに彼の名勝川平湾を南側から一望できる展望駐車場がありますが、往きがけに走りながらチラッと様子を見て海の色をチェック、天気がいいのでまずまずかな・・・、ということで帰りに寄り道してみました。

 最近レンタカーの観光客も事前にビューポイントを調べて来るようで、この駐車場にも入れ替わり発ち替わりレンタカーが立ち寄りごく短時間ですが景観を楽しんだり写真を撮ったりしていました。
川平湾展望2017.02.jpg                    (クリックして大きい画面でそうぞ・・・)
 私も折角立ち寄ったので写真でも・・・と思いましたが、そのつもりは無かったのでカメラを持参しませんでした。仕方なくガラケーで写してみるか~。 ということで、古いガラケーによる名勝川平湾の展望をどうぞ・・・。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

momotaro

浅いところだと、確かに波に揺さぶられますよね、どうしているやら?
川平湾の展望、いいですね、ガラケーでもありがたいですよ!
by momotaro (2017-03-02 07:18) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
川平湾辺り、来客を案内することばかりで
自分で写真に収めたのははじめて?かな。。。^^;
by トックリヤシ (2017-03-02 09:14) 

achami

これ、ガラケー撮影なんですか!!
綺麗に撮れてますね〜^^

時化の様子、見てみたいですよねww
by achami (2017-03-02 10:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
時化の時はイソギンチャクも触手を引っ込めるのでしょうね
クマノミはそんな中に潜り込んでさぞ窮屈なことでしょう^^

by トックリヤシ (2017-03-02 13:14) 

majyo

一瞬どこが正面かわからなかったのですが
クマノミちゃんは手ぬぐい頬かむりに見えました。
海で一匹対一人が 付き合っているようですね
川平湾、美しいです。よく撮れていますね


by majyo (2017-03-02 20:30) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ハイ、このクマノミとも永~いお付き合いです^^

by トックリヤシ (2017-03-02 21:10) 

みーみん

ぜったいしっぽ、じゃなかった
胸鰭振ってますよ^^¥
by みーみん (2017-03-02 22:55) 

ファルコ84

クマノミ君も
何度も顔を合わせていると
なついてくるんですかね、可愛いじゃないですか。
by ファルコ84 (2017-03-02 22:55) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
シッポぶんぶんじゃなくて胸鰭ヒラヒラ・・・ね^^
by トックリヤシ (2017-03-03 09:06) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
なついてる・・・ホントのところ解らないですが
まあ、悪い気はしないですね。。。^^;
by トックリヤシ (2017-03-03 09:08) 

cyoko1112

こんばんは。
ハマクマノミ、覚えているんでしょうね!!
「チュー」しに来たんじゃないかな?(笑)

沖縄、良いな~~~。
チョコ君のお父さん、お母さんは39年前「新婚旅行」で沖縄本島&宮古島行ったんですよ。
by cyoko1112 (2017-03-03 19:08) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
お父さんお母さんは沖縄へ来たけどチョコ君は来たこと無いんだよね~
ならばお父さんお母さんの結婚40周年・ルビー婚式を記念して
石垣へ行くことお願いしてみてよ~。。。

by トックリヤシ (2017-03-03 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0