SSブログ

海のアイドル(1644) 石垣島 米原礁原 [魚]


今日のアイドル「ルリスズメダイ Ⅳ」
2017.01.18 石垣島 米原礁原

796-2607.jpg


ダイビングを終えて水面を泳いでビーチへ帰る途中の楽しみ
礁原や礁池のそこここに住み分けている魚達を眺めることです
晴れたこの日、陽を浴びてルリスズメダイがコバルト色に輝いていました

このルリスズメダイは季節によって群れる場所が変わるみたいです
夏場は若い集団がもっとビーチ寄りにいる事が多いのです
水遊びする女子達がこの青い魚を見て歓声をあげるのですね

そして冬場、水温が下がると沖合のサンゴ林に移動するようです
もしかしたら繁殖のために場所を変えるのでしょうか
それを確かめるには・・・、夕暮れ近くに出掛けるしかないのかな?













 先日(2月27日)たった一日で終わってしまった晴天でしたが、今度は中3日でまたすっきりとした明るい朝を迎えました。
 なんだかんだと言っていても八重山にも春は確実に近付いているようで連日の鬱陶しい曇天も長続きしなくなってきました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)朝2017.03.03.jpg
 3月3日ひな祭りですね。今朝も東側の窓辺でストレッチ体操をしながら日の出の方向を眺めていました。真っ暗だった空が徐々に明るさを増しやがてほのかに赤く色付き始めました。ストレッチを中断しカメラを用意、タイミングを見計らって撮影しました。

 これから日に日に日の出時刻が早まって、朝日を浴びながらストレッチ体操をする日もそう遠くはないようですね。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

achami

石垣の朝は遅いですよね〜。
沖縄へ行くと、日本も意外に大きいんだ!って感じます^^
by achami (2017-03-04 17:47) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今の時期だと朝は東京より50分位遅いですね^^

by トックリヤシ (2017-03-04 19:53) 

majyo

若くないおばさんも歓声上げますよ
こんなにきれいな魚を見たら(^▽^)/
ルリスズメダイのルリは瑠璃かな?


by majyo (2017-03-04 21:46) 

トックリヤシ

majyoさんへ
一時期コバルトスズメって呼ばれていたことがありましたが
正式には瑠璃色のルリスズメダイということです^^
by トックリヤシ (2017-03-04 21:53) 

momotaro

海辺で水遊びしていてこんな魚がたくさん泳いでいたら、それは嬉しくなりますよね!
by momotaro (2017-03-04 22:10) 

ファルコ84

真冬に比べ、日の出が早まり
日暮れが遅くなっています。
今は、夕日に浮かぶ富士山を見るのが5時過ぎです。
by ファルコ84 (2017-03-04 23:41) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
海水浴だけで帰ってしまう人が多いのですが
もっと海の中を覗いて楽しんでほしいです^^
by トックリヤシ (2017-03-05 09:21) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
夕方5時、まだ日射しの中をラッキーの散歩・・・です^^

by トックリヤシ (2017-03-05 09:24) 

cyoko1112

こんばんは。
「ルリスズメダイ」、泳いでる時は綺麗なコバルト色。
でも捕まえると黒くなりますね??
by cyoko1112 (2017-03-06 18:07) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
やはり自然の太陽光の下で見るのが一番綺麗何でしょうネ^^

by トックリヤシ (2017-03-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0