SSブログ

Dive No.797  石垣島 米原 [ダイビング]



 この前のチャンス(2週間前)は海が荒れてパス、今回は見事天気と海況が揃った、一カ月ぶりのダイビングだ。とはいえ冬の真っ最中、海の中の様子はそう大きくは変わっていないだろう、とにかく見て確かめよう・・・。


Dive No.797 (ダイブログより転記)
    2017年2月16日 天気:晴れ時々曇り 気温:24℃ 水温:水面22℃・水底22℃
    風:南東1  波:ウネリ微  潜水時間:38分  水深:最大23.1m・平均17.7m

 この季節にしては穏やかな海、しかし水温が下がったことで一か月前よりは礁原の魚影は少ない。
 海は穏やかだが外洋の透明度は頗る悪い、水面から真下のヨスジの根が見えない。潜降し徐々に見えてくる根の上、ヨスジの群がゆったり動いている。 根に付いて先ずはいつものようにヨスジ達にご挨拶。
 797-2620.jpg

 壁の奥へ進む、前回スジアラを見かけた場所の先に又それらしき魚影、しかも今日は2尾、近付くとゆっくり壁を離れ沖へ移動するが慌ててはいない、遠目だが証拠写真を・・・。
 797-2624.jpg

 Uターンして砂地を戻る、シライトイソギンチャクのクマノミカップルは今日そ揃ってご機嫌のよう・・・
 797-2630.jpg

 ミノカサゴノ根、ミツボシクロスズメが体を白くして威嚇してくる、繁殖が近いのだろう。 オトヒメ御殿も変化なく冬景色だ。 例の独り者のクマノミは相変わらず独り・・・。

 帰路、ジュズダマを覗く。クマノミ幼魚、少し数が減ったかな・・・。 脇のハナハゼは今日も姿無し・・・、いなくなったのかもしれない。

 殺風景なキンセンの根を経てガレ場を上る。タコサンゴの一部が白くなっているのが気になる。 二色サンゴ、サンゴ三段飾りを確認し浮上開始、礁斜面上部のハマクマノミのご機嫌を伺い減圧停止・浮上。
 礁原を進みながら平らなサンゴの上に散らばるルリスズメダイを撮影したが、なんとも纏まりの無い画になってしまった。
 797-2658.jpg

 遠く浜にはちょっと立ち寄る観光客の姿が伺える。天気も良く今日の海はさぞ八重山らしい美しい海と感じてもらえたはず・・・。




 本土では春一番が予想されていたが、八重山の気温は既に夏日間近、スーツを脱いで機材を洗う時も寒さは感じないほどだった。これも一時的でこの先も冬への逆戻りを繰り返すのだろう。 地上では春が近いが海の中はまだ冬の最中、小魚が溢れる華やかな海が待ち遠しい。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 8

ファルコ84

今日は、春一番が吹き荒れました。
隙間を開けていた風呂場は、砂埃だらけ
おかげさまで日中は暖かでした。
by ファルコ84 (2017-02-18 00:20) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
砂嵐の映像TVで見ましたよ、凄かったみたいですね。
一歩一歩春に近付いていきますね。。。
by トックリヤシ (2017-02-18 09:20) 

momotaro

南の島の冬の海中・海底レポート、拝見・拝読致しました。
遠い異界に想いを馳せることができ幸せです。感謝しています!
by momotaro (2017-02-18 20:54) 

achami

伊豆の海は14度らしい・・・濁りが入ってきていて視界も悪いようで・・・。
ま、これもこの時期の伊豆らしい風景(^^;;
by achami (2017-02-18 21:16) 

トックリヤシ

momotaro さんへ
憂えの多い世の中で、
少しでも気持ちを和らげていただけたなら嬉しく思います^^
by トックリヤシ (2017-02-18 21:49) 

トックリヤシ

achamiさんへ
伊豆の海の春の濁りは季節の風物詩?ですが
私のフィールドは年中こんなもんです。
スカッと見通せる海は私にとっては別世界です^^;
by トックリヤシ (2017-02-18 21:54) 

majyo

ヨスジの大群見事ですね。見るだけでなく一緒に泳いでいるのが
なんともうらやましく、ぐやじぃー いいな!
最後の写真、すべてが入っていてイメーシがしやすいです。
海の表面が見えるし
また冬に戻りそうですか? 海の中
by majyo (2017-02-19 21:58) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海の季節変化は地上より1~2ヵ月遅れてやってきます。
海の春の訪れは3月後半ごろからでしょうか。。。
by トックリヤシ (2017-02-20 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0