SSブログ

海のアイドル(1638) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [その他]



今日のアイドル「ケヤリムシ Ⅳ」
2017.01.18 石垣島 米原オトヒメ御殿

796-2572.jpg


石垣で「ケヤリムシ」を撮ったのは初めてじゃないかな~
伊豆では色々綺麗なケヤリに見慣れていたので
以前からこの存在を知っていたけど全く興味が湧かなかったのです

しかし我がフィールドではたった一つだけのケヤリです
考えてみたらとても貴重な存在だということに気付きました
毛嫌いしていて済まなかったと謝罪の気持ちで初撮影です
でも・・・やっぱりあんまり綺麗じゃないな~

ケヤリムシ、環形動物門つまり釣りの餌ゴカイの仲間です
泥を固めた棲管に住み羽毛のような触手を広げて餌を捉えます
これの大きさは直径が6~7cmくらいかな
危険を感じるとピュッと引っ込むので、今度やってみよう・・・













 2月16日 7:33 AMの朝焼けです。
朝焼け2月16日.jpg 恒例の6時起床、二階東側の窓辺でストレッチをする頃、東の空が僅かに白み始め星影がだんだん薄れていくのを見て晴れの天気を予想します。朝食を終えて老犬ラッキーの散歩に出る時間になると東の空が燃え始めました。    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 人間の生活時間は変わりませんが一月も半ばを過ぎると、同時刻であっても外の明るくなる時刻が日に日に早くなります。もっともこれは晴れた日のことであって雲の厚い日は薄明かりの中の散歩とはなるのですが・・・。 晴れた日に昇る朝日に染まる雲を眺めながらの散歩は気持ちいいものです。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 12

momotaro

ケヤリムシほんと羽毛のようですね触手が
色彩は豊かだけれど、なんか不気味ですね、確かに
朝の散歩はいいですよね、今度やるようにしようかな、10分でも…
by momotaro (2017-02-20 06:55) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ここのケヤリはちょっと硬い感じですが、
伊豆辺りでは白くて長いフワフワ羽毛みたいなのも多く見かけますよ。

by トックリヤシ (2017-02-20 08:39) 

majyo

ええっ ケヤリムシきれいではないですか!
6.7㎝では 肉眼でよく見えますね
ブログ開いた時 わおっ!きれいと思いましたよ
不気味と言う方もいるようですが(^▽^)
ゴカイの仲間なんですか

朝、ストレッチとは偉いなあ
今じゃ多分70歳代となったと思います(-_-;) カチカチ


by majyo (2017-02-20 18:43) 

トックリヤシ

majyoさんへ
もっときれいなケヤリムシお見せしましょうか~、
確かネガフィルムで撮ったはずだけど探せるかな~
手っ取り早く「検索」で探す手もありますけど。。。^^;

by トックリヤシ (2017-02-20 20:15) 

achami

今度やってみよう〜は、引っ込めるってことでしょうか?
伊豆のはすぐ引っ込んでしまいます(^^;;
by achami (2017-02-20 23:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今まで無視してごめんねって撫で撫でしてあげようかな・・・
もし引っ込まなかったら・・・、ちょっとコワイな~^^;
by トックリヤシ (2017-02-21 08:42) 

ファルコ84

>ケヤリムシ
見ようによっては美しい
おそらく、広げた触手のようなもので
餌をからめとるんでしょうね!
生物が生き延びる自然を守ってあげたい。
by ファルコ84 (2017-02-21 11:16) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
あのオニヒトデが岩に付く生物も総なめにしてしまいましたので
このケヤリは奇跡的生き残りだと言えるのかも知れません。。。
by トックリヤシ (2017-02-21 12:45) 

kazg

水木しげるさんのキャラクターに、こんな妖怪いませんでしたっけ。
 ユーモラスでかわいいタイプの、、。
by kazg (2017-02-23 22:02) 

cyoko1112

こんばんは。
「ケヤリムシ」、チョコ君も飼育していました。

綺麗だったな~、そして不思議!!
咲くととっても綺麗、でも少しの衝撃でシュット穴に入る。
by cyoko1112 (2017-02-23 22:07) 

トックリヤシ

kazgさんへ
エ~ッ! そんなのあったんですか~^^;
by トックリヤシ (2017-02-24 08:44) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
どんなタイプのケヤリだったんでしょう。。。
by トックリヤシ (2017-02-24 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0