SSブログ

海のアイドル(1637) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [魚]



今日のアイドル「カクレクマノミ ⅩⅣ」
2017.01.18 石垣島 米原ミノカサゴの根

796-2571.jpg


前にも書きましたが、ここのニモことカクレクマノミは
被写体としては手強い相手なのですね~
名前の通りイソギンチャクの中に隠れてばかり
クマノミやハマクマノミのように外に出てこないのです

可愛さでいえばやはりクマノミ類の中では一番でしょう
その可愛いところをなんとか撮りたいのですが
こういつも触手の間を忙しなく動き回られたのではね~

アップで撮るのは無理なので少し引いてチャンスを待ちます
バシバシ数打った中になんとか全身が見える一枚がありました
しかしこれじゃあ可愛さを表すのは無理なようです
とにかくこれからも毎回挑戦だけはしてみましょうかね~













 聞き慣れた鳴き声、それもすぐ近くで鳴いている・・・、ヨシとばかりに望遠レンズのカメラを用意し鳴き声の主を探します。まあなんと我が家のすぐ前の電柱の天辺に居ました、カンムリワシです。(国の特別天然記念物、国内希少野生動物種指定、絶滅危惧1A類)
カンムリワシ2017.02.jpg
 昨年暮れあたりから遠くで鳴く声や、キビ刈りの畑に舞い降りる姿を確認していたのですが、改めてカメラで追う条件では無く、双眼鏡で観察するだけでした。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 久し振りに間近でみるカンムリワシですがちょっとアングルが悪かったですね。近過ぎるし高い電柱の天辺なので全身の雄姿をという訳にはいきませんでした。しかも曇り空の背景でいささか逆光気味でしたね。

 カンムリワシもそろそろ恋の季節に入り、二羽が鳴きながら空高く円を描いて滑空する様子を見る事が出来る頃です。殆ど羽ばたきをしないで飛ぶ姿、くっきりと白黒に染め分けた大きな翼を広げゆったりと舞う姿をいつかカメラで捉えてみたいとチャンスを待っているのですが・・・。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

achami

海でも陸でも、チャンス到来を祈ってます〜☆
ニモの前で1時間粘ってみたいモノです♪
by achami (2017-02-16 10:36) 

ファルコ84

カンムリワシとの遭遇と写真、貴重ですね。
こちらでは見たことはありません。
仲間として目にするのは
チョウゲンボウやトビくらいで
それも年に数回です。
by ファルコ84 (2017-02-16 11:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
干潮時、浅瀬で腹ばいになって
シュノーケルだけで一時間以上粘れるところありますよ^^
by トックリヤシ (2017-02-16 13:54) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
カンムリワシを見るには八重山へ来ていただかないと・・・
八重山へ来ても感心の無い人は素通りしてしまいますが。。。^^;
by トックリヤシ (2017-02-16 14:00) 

majyo

>これじゃあ可愛さを表すのは無理なようです
えっ、こんなに可愛いのに・・・まだ、もっと 可愛いの?
次を期待しています

わしは ワシなんか見た事無いなあ、良いなあ
by majyo (2017-02-16 21:54) 

cyoko1112

こんばんは。
カクレクマノミって本当に可愛い!!
チョコ君家も飼育してたけど可愛かったな~~。

「ワシ」に関しての事ですがフランスでは「ドローン」を使った「テロ」防止策として「ワシ」が「ドローン」を鷲掴みしていましたよ。
by cyoko1112 (2017-02-16 23:36) 

トックリヤシ

majyoさんへ
可愛いニモ、昔の写真はあるんですけどね~
トンビもワシの仲間ですよ~^^
by トックリヤシ (2017-02-17 08:32) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
ニモ、姿も動きもホント可愛いですよね^^
ドローンを鷲掴みするわし、見ましたけど
高速回転するプロペラで脚、怪我しないのかな~って心配。。。
by トックリヤシ (2017-02-17 08:37) 

momotaro

全身がきれいに撮れてますねぇ
赤がまたいいですね!
カンムリワシも見事に撮れてますね、風格があります。
天空にも被写体があるとは、休んでいられませんね、というか贅沢ですね (^_−)−☆
by momotaro (2017-02-18 05:04) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ニモの正面顔のアップも可愛いですよ、おたふくかぜみたいって。。。^^;
鳥撮りは、皆さんのようにカメラを持って歩くわけではないので
たまたまチャンスが来れば慌ててカメラを出すって有様
いい写真が撮れるわけないですよね~vv
by トックリヤシ (2017-02-18 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0