SSブログ

海のアイドル(1612) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ゴマモンガラ Ⅳ 」
2016.11.19 石垣島 米原リーフ下

792-2353.jpg


海の中では警戒する対象として有名なゴマモンガラです
特にメスは自分の巣に近付く者を見境なく攻撃してきます
下手をすると皮膚を齧り取られることもあるとか・・・

ダイバーはこの魚には近付かないようにと教えられるのです
そんな事もあって、ここの海でも度々見かけるのですが
ヘンな動きをしないかどうか注意しながら遠巻きに去りますね

この日は根の中腹をのんびり移動中、真下にコイツが居たのです
場所が場所だけに巣ではなさそうなので撮影させてもらいました
まあそれにしても顔つきといい模様といい恐ろしげな魚です
とはいえ、この幼魚はまあまあカワイイ方ですよ(こちら)













 話題に困った時のネコ頼み・・・、今日はとらっちの近況です。   涼しくなってヤモリの活動が鈍り壁や天井を這う姿が少なくなったの、でヤモリ命のとらっちのこと、いささか手持無沙汰のご様子です。

 エアコンの裏側に潜むヤモリが時々チョロット姿を見せるので、それを知ったとらっちは見通しのいい場所に陣取って待っている事もしばしばです。
ヤモリ出てこい.jpg                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 昨夜は窓のロールスクリーンの後ろに入り込みその端っこから首だけを出してじっとエアコンの方を見つめていました。かなりの時間この格好で見つめていましたがヤモリは出てきませんでした、まあ辛抱強いことです。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 12

獏

なかなか迫力のある容姿ですね(@w@;)
幼いころはあどけない様子でもオトナになると
食えない表情になる・・・人間と一緒ですね(^m^)

by 獏 (2016-12-20 04:04) 

トックリヤシ

獏 さんへ
食えない表情になる・・・
ホント、鏡を注視出来なくなってきましたよ^^;
by トックリヤシ (2016-12-20 08:43) 

ファルコ84

さすが寒くなっているので姿を見なくなりましたが
ヤモリやコウモリは、結構います。
何食べてどこに住んでいるのかと思いますが、
まだ自然が残っている証です。
by ファルコ84 (2016-12-20 08:50) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
昨日は最高気温27℃、まだ夏日です。
庭に出て蚊に刺されなくなるのは・・・年明けでしょうか^^;
by トックリヤシ (2016-12-20 09:16) 

cyoko1112

こんばんは。
幼魚、カワイイですよね、でも成魚になるとこんな顔、、、。

へ~~、ヤモリ命なんだ~~(笑)
by cyoko1112 (2016-12-20 17:55) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
天井の高いところにヤモリが居ると
落としてくれ~!って呼ぶんですよ。。。^^;
by トックリヤシ (2016-12-20 18:17) 

majyo

「こちら」のほうの幼魚も 成魚も可愛かったけれど
真下にいたというゴマモンガラは ちょっと怖い
皮膚齧り取られる? ジョーズみたいですね
トラッチはこの格好でずっとヤモリを探しているの?
可愛いね~ 可愛すぎる!



by majyo (2016-12-20 20:34) 

トックリヤシ

majyoさんへ
魚の武器って口くらいしかないですからね~。
とらっち、家内の膝の上で寝る様子もカワイイですよ^^


by トックリヤシ (2016-12-20 21:27) 

achami

狙った獲物は最後まで・・・ですかねぇ〜^^
ゴマモンは、遠目で確認して急いで逃げます(^^;;
by achami (2016-12-21 00:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
最近は諦めるのが早くなってきたような・・・
単なる暇つぶしなのかもしれません^^;

by トックリヤシ (2016-12-21 09:23) 

momotaro

サメ以外にも恐い魚がいるのですか、
ゴマモンガラ!その近影とはこれまた貴重なショットですね。
とらっちとヤモリ、お家の中でも生態観察ですね、飽きませんね、楽しいですね!
by momotaro (2016-12-23 07:04) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
性格が全く違うとらっちとゆうたん・・・
彼らの行動を見ていると飽きませんね~^^
by トックリヤシ (2016-12-23 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0