SSブログ

海のアイドル(1611) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「シロブチハタ Ⅷ」
2016.11.19 石垣島 米原リーフ下

792-2350.jpg


砂地の小さい根の上に鎮座?している見慣れない魚を見付けました
大きさは30cm位、全身に細かい斑点、やけに白っぽく見えます
ハタの仲間のようですが果たして誰だったかな~?

寝ているのかじっとして動かないので証拠写真でもと近付きました
も少し前へとカメラを構えたらノソッと動き始めたのです
あっ、ちょっと待って!
 
でも時すでに遅し、でこんな写真になってしまいました

帰って図鑑を見て・・・、なに?シロブチハタなの? これが??
白黒くっきりで人懐っこい幼魚(こちら)は見慣れていますが
この手の成魚は初めて見たような気がします

一般的な成魚は灰褐色の小丸が全身を覆っているだけですが
これは背中にまだシロブチが残っているので若い個体なのでしょう













 昨日17日は石垣にも寒波のお裾分けがやってきました。朝方の最低気温が15℃台、今季最低だったようです。しかし日中は季節風が治まり天気も回復し暖かい日差しに気温も23℃、寒さもここまで?でしょう。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 夕焼け・キビの穂.jpg
 夕方には雲もほとんど消えて日が沈んだ後の空がピンクに染まりました。 シルエットのヤシの木、その手前左側にサトウキビの穂が見えますでしょうか。 デジカメで狙ったのですが、キビの穂と空の色両方を現わすのは難しい・・・。




ポチっとお願いします

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

kazg

幼魚と成魚、ずいぶん模様が変化するのですね。
南国の夕景、異国情緒が漂っていますね。
by kazg (2016-12-18 08:39) 

獏

シロブチハタ クサフグみたいな模様ですね^^)

by 獏 (2016-12-18 09:01) 

トックリヤシ

kazgさんへ
幼魚時代、敵から身を守るための工夫なのでしょうね~
種類によってその工夫も様々です^^
by トックリヤシ (2016-12-18 09:39) 

トックリヤシ

獏 さんへ
そうなんですよ、最初フグかな?・・・でした^^;

by トックリヤシ (2016-12-18 09:40) 

achami

貴重な変身途中をご覧になったってことですね!
幼魚は伊豆にもいるような・・・。
by achami (2016-12-18 19:25) 

トックリヤシ

achamiさんへ
伊豆の幼魚も岩陰からジッとこちらを見ているのかな。。。
by トックリヤシ (2016-12-18 19:53) 

majyo

幼魚と成魚全然違いますね
別物ですよ。
しかし成魚と言うより若い個体?
黒のアクセントが良いですね

ヤシの影が南国らしいです
by majyo (2016-12-18 20:46) 

トックリヤシ

majyoさんへ
成魚には目もくれず
カワイイ幼魚ばかりを追いかける幼魚マニアもいますね^^;
by トックリヤシ (2016-12-18 21:30) 

ファルコ84

シロブチハタ君
偶然、オスプレイに色が似ています。
米軍、海に落としたんだから感謝しろと!
ふざけた発言。
海の中もおちおちしていられません。
クワバラクワバラ!
by ファルコ84 (2016-12-18 22:19) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
わ~、止めてくださいよ~!
あんな汚らわしい物に似てるだなんて~^^;
by トックリヤシ (2016-12-19 08:46) 

momotaro

シロブチハタの成魚になりかけですね
貴重なショットですね。
南の島の夕景、いいですね
最低気温15度で寒波ですか、暖かいですね、羨ましい・・・
by momotaro (2016-12-23 06:56) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
このところ気候が目まぐるしく変り,昨日は27℃の夏日、
今日はまたグッと下がるようです。
下着を脱いだり着たり・・・、体調管理、難しいです^^;
by トックリヤシ (2016-12-23 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0