SSブログ

海のアイドル(1609) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [サンゴ]



今日のアイドル「クダサンゴ」
2016.11.17 石垣島 米原オトヒメ御殿

792-2332.jpg


この日大型のダイビングボートがやって来て海の中は大混雑?
数少ないポイントでは先客が移動するまで待機するはめに
少し離れた小さな根に寄り道してポイントが空くのを待った

直径1mくらいの低く小さな根、ぐるりと回って時間つぶし
ふと見るとモジャモジャの触手を伸ばしたサンゴが目についた
ポリプの直径は12~3mm、彩りなく岩に同化している

後日調べてみたら、クダサンゴ科の「クダサンゴ」らしい
ポリプを引っ込めると3mmほどのクダが現われるとか

それは一度試してみて、クダの存在を確認してみるべし
次回、寄り道してちょっとだけ触らせてもらうことにしよう













 隣の畑のサトウキビの穂がほぼ出揃いました。朝日に輝く銀色の穂がとキビの穂キラキラ.jpgても綺麗。それを見て毎年このキラキラ感を写せないものかと色々やってみるのですがうまくいかないものです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 山をバックにして撮ってみたり空をバックに見上げて撮ってみたり・・・。 この日は朝日に当る時間に一番良いポジション、2階のベランダから見下ろす感じで撮ってみました。 う~ン、まだイマイチだなぁ。。。




ポチっとお願いします

nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

achami

クダゴンベの近似種??
なわけないですよね〜(^^;;
ぜひ、触ってきて下さいね〜!
by achami (2016-12-14 20:41) 

majyo

えっ、クダサンゴって
このXmasの飾り物みたいなものがそうですか?
サンゴのイメージまたも変わりましたよ
by majyo (2016-12-14 21:07) 

トックリヤシ

achamiさんへ
管があるからクダサンゴ・・・、じゃぁクダゴンベのクダって?
ああ・・・あの口の形がクダっぽいから・・・?
by トックリヤシ (2016-12-14 21:39) 

トックリヤシ

majyoさんへ
一般的なサンゴのポリプって控え目な奴が多いのですが
中には見立ちたがり屋のポリプを持つサンゴもいるんですよね~^^
by トックリヤシ (2016-12-14 21:43) 

ファルコ84

一口にサンゴと言っても
随分姿かたちが違うんですね!
イソギンチャクかと思ってしまいました。
素人には区別がつきません。
by ファルコ84 (2016-12-14 23:44) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
サンゴとイソギンチャクの違いにはいくつかのポイントがあります。
それを理解すれば判別は意外に容易ですよ^^
by トックリヤシ (2016-12-15 09:27) 

38kicks

最近は部屋で靴下を履くようになりました。
米原ビーチの写真で暖をとってます(笑)
by 38kicks (2016-12-15 09:31) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
今日は石垣も寒い!(22℃)
そろそろオジイも靴下、履いたほうが良さそう・・・^^;
by トックリヤシ (2016-12-15 09:55) 

kazg

クダサンゴ、装飾性高いですね。
サトウキビの穂、十分輝いてますよ。
by kazg (2016-12-15 14:42) 

トックリヤシ

kazgさんへ
奥さまのお帽子に
クダサンゴの羽根飾りはいかかでしょうか^^
by トックリヤシ (2016-12-15 15:55) 

momotaro

クダサンゴ、花が咲いているようですね
サトウキビの穂、きれいに銀色に輝いていますね
by momotaro (2016-12-16 23:12) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
海の中にも様々な小さい花が咲いています^^
by トックリヤシ (2016-12-17 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0