SSブログ

海のアイドル(1610) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「クマノミベイビー ⅩⅩⅩⅩⅠ」
2016.11.19 石垣島 米原オトヒメ御殿

792-2344.jpg

「ワ~ッ、タコの足が恐いよ~っ」って声が聞こえそうな場面ですが
この不気味な物体はタコの足ではなくジュズダマイソギンチャクの触手です
しかし実のところクマノミベイビーが恐れているのは
タコの足ではなく上から迫って来るカメラのレンズなのでしょう

この日ジュズダマにいたクマノミは15mm程のベイビーでした
不気味な住まいでも彼等を守ってくれることを知っているのでしょう

このイソギンチャクの触手、マクロで見ると不気味ですが
その触手の基部は、現代アートに通じる奇抜な模様を現わします
それをクマノミと絡めて撮ってみようと試みてはいるのですが
クマノミには大方その意は通じませんね、いつも惨敗です













 我が家の老犬ラッキーの近況です。
 腰を痛めてうまく歩けなり、それでも本人(本犬)は時間になると散歩には行きたいわけで、とりあえず出掛けては見るものの後ろ脚の自由が効かないので、急ぐ前足に対して後ろ脚は三分の一程の歩数でモタモタ歩きの散歩となります。

 老人ボケ、耳は聞こえず視野も狭くなり、おまけに腎臓機能が低下して食ラッキー2016.12.15.jpg事もままならない時も有りました。流動食にしたり餌の種類を度々変えたりして最近はなんとか通常の餌を食べられるようになしました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 一時ガリガリに痩せた身体でしたが食べることで幾分筋力が戻ってきたようで、散歩に出る時は並み足ではなく駆け足で走りだしたりするので、短い距離ですが私も走ってお供させられるほどにはなりました。

 日常の生活は、寝ているかと思うと突然起きて部屋中を徘徊することが常で、夜中もフローリングを歩き回る爪の音が何度も聞こえてきます。時に腰を抜かして立ち上がれなくなり悲鳴をあげるので手助けをして起こしてやることもあります。

 16歳、人間でいえば私とどっこどっこいの年齢、我が身の老い先の姿を想像しあのようにはなりたくないもんだと思いながら老老介護?の日々となっております。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 14

kazg

触手ですか。何か、無機物のような、機械部品のようなクールさですね。
ラッキーさん、食事ができるようになって何よりです。
我が家の飼い犬は、18才を超えて天寿を全うしましたが、やはり食が細くなり、晩年には、一日に、食パンひとかけらと水だけで生きていました。時には、首輪が外れて放浪し、道路脇の小溝にはまって動けなくなったりしていました。2007年の、1月1日に逝きました。十分覚悟していましたので、受け入れることができました。それにしても、わかれはつきものとはいっても、できることなら避けたいところですね。



by kazg (2016-12-16 20:20) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ペット家族を失うことは悲しいことです。我が家は既に猫と犬(ラッキーの先輩犬)
を亡くしております。
それでもまたラッキーと猫2匹・・・、避けられないことと分かっていても
彼らと一緒に居る生活が我々にとってかけがえのないものとなっていますから
多少手がかかっても優しく見守って行きたいと思っています。
by トックリヤシ (2016-12-16 20:53) 

ファルコ84

うはー今日の写真はじっくり見ないと
何が何だか分かりません!
おそらく真正面に向いている
クマノミ君がマクロでとらえられました。
すごく小さいんでしょうね!
by ファルコ84 (2016-12-16 23:21) 

momotaro

自然界の天然の模様、きれいですね、不思議ですね、アートですね。
老犬ラッキーちゃん、頑張ってますね
老々介護、お疲れ様です、ご苦労様です
身につまされますね。
by momotaro (2016-12-16 23:22) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
クマノミの幼魚、小さいくせにチョロチョロ泳ぎ回るので
マクロで追いかけるのはタイヘンです^^;

by トックリヤシ (2016-12-17 08:41) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ラッキー、とりあえず食べてくれるので一安心・・・
でも食べたら食べたで、下の世話にも気を使いますけどね^^;
by トックリヤシ (2016-12-17 08:45) 

獏

お早う御座います☆
ラッキーくん 少し回復みたいで安堵です^^)

by 獏 (2016-12-17 10:25) 

トックリヤシ

獏 さんへ
体力は幾分戻ったのですが、頭の方は無理のようです^^;

by トックリヤシ (2016-12-17 11:57) 

achami

ゴハンを食べるようになって、そしてお散歩も行きたがるんですね。
ラッキーくん、頑張れ〜!!!
by achami (2016-12-17 14:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ハ~ィ、オジイも一緒に頑張りま~す^^

by トックリヤシ (2016-12-17 14:47) 

旅爺さん

なんだこれ!”?
海の中って陸地より楽しめる物が多いので潜るのが楽しいですね。
by 旅爺さん (2016-12-17 16:08) 

トックリヤシ

旅爺さん
楽しいですよ~、
だからこの歳になっても止められないのです^^;
by トックリヤシ (2016-12-17 17:28) 

majyo

クマノミですが真正面から見ると全然違う!
うまく撮りましたね。
イソギンチャクもブレスレッドのようです
15ミリ、1.5㎝ 手で計りながら見ていますよ

ラッキー頑張って!
チビは17歳、最後まで頑張った。よろよろしながら倒れて
それでも頑張った。生きている事はすごい事ですよ

by majyo (2016-12-17 20:31) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ブレスレッド・・・、なるほど、そういう見方もあるんですね~^^
ラッキー、わしも頑張るよ~って。。。
by トックリヤシ (2016-12-17 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0