SSブログ

海のアイドル(1603) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「フタスジリュウキュウスズメダイ Ⅸ」
2016.11.05 石垣島 リーフ下

791-2296.jpg


白化著しいハナヤサイサンゴに寄り添うフタスジの幼魚達
隠れ家の色の異変にも全く動じない様子です
危険を感じるとたちまちサンゴの中へ消えてしまいます
そっと観察しているとまたジワジワと出てくるのです

私好みの幼魚、サンゴが死んでも居続けてくれるだろうか・・・
成魚はずんぐり体型、身体の黒い帯が薄れてしまい
お世辞にも可愛いとは言い難いところ

しかも大人になるとこの海域から消えてしまうのです
恐らく身の丈に叶う大きなサンゴへ移って行くのでしょう
この海域のサンゴが大きくなれば成魚も戻って来るのかな













 いわゆる「ネコジャラシ」ですが、昔の記憶にあるネコジャラシはもっと小さかったような・・・、でもここのネコジャラシは大きいです、ジャンボネコジャラシとでも言えるくらい、穂の長さが15cmほどになります。
エノコログサ.jpg                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 近所のキビ畑の一角に密生しているのですが、それがやはり夏場の天候に恵まれたせいかこの秋の穂の出方が例年になく見事なのです。 手の指を丸くして穂のヒゲを上下に擦る感覚が好き、穂の太さはヒゲの先までいれて5cmくらいなので私の指でも握る格好は出来ません。

 ネコジャラシは俗称で本名「エノコログサ」(狗尾草)、ヘンな名前だな~と思って調べると元は犬の尾に似ていることから「いぬっころくさ」が転じたそう、で犬が狗になり狗尾草ということだそうです。

 エノコログサにも色々種類があるようです。写真はその中の「ムラサキエノコロ」ではないかと、真っ直ぐな穂とヒゲの色から判断しました。

 因みに以前、これで我が家の猫を遊ばせたのですが一瞬で部屋の中は種だらけになり、その後は一切家に持ち込まないようにしております。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

achami

このサンゴは、特に白いですよね!
雪の住処のようです(^^;;
by achami (2016-11-30 13:20) 

トックリヤシ

achamiさんへ
白過ぎてハレーション起こしちゃったぁ^^;
これ、白化している期間がちょっと長過ぎるので心配しています。。。
by トックリヤシ (2016-11-30 15:16) 

majyo

フタスジ 写真の上の方のフタスジは重なっているのですね
一瞬チョウチョに見えました。 
幼魚はここで成魚はどこかへ行ってしまう。人間とは逆ですが
可愛いですね。うちのヒメダカ可愛い(^▽^)/

エノコロ草はこちらのとは違うけれど、そうなんですね
私も昨日野原でネコジャラシ系採ってきました。もうドライになっています
花では無くても良いですよ
by majyo (2016-11-30 20:12) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ヒメダカ・・・、赤いメダカって
最近見なくなったような・・・、まだいるんですね~。。。

ところがですよ~!
あのムラサキエノコロ、翌日全部刈り倒されてしまいました。
まあ農家にとっては邪魔な雑草には違いないんですけどね
ちょっとショック!!
by トックリヤシ (2016-11-30 21:23) 

momotaro

サンゴやイソギンチャクの周辺て小魚を育むいいワールドですよね
ネコジャラシ、巨大ですね
by momotaro (2016-11-30 23:28) 

ファルコ84

熱帯魚の大きさから
水槽を見ているのと錯覚しそうです。
でも水槽(魚)の手入れは大変!
by ファルコ84 (2016-12-01 00:08) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
どんな動物でも元気な子供を見ると和みますよね~^^
by トックリヤシ (2016-12-01 16:13) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
昔海水魚を買ったことがありますが大変でした。。。^^;
by トックリヤシ (2016-12-01 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0