SSブログ

海のアイドル(1579) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]



今日のアイドル「ミゾレウミウシ Ⅵ」
2016.09.07 石垣島 米原リーフ下

  789-2152.gif

砂地の小さい岩の上にウミウシが・・・久しぶりです
見慣れた「ミゾレウミウシ」、この時期に珍しいな~

チラ見しただけで先へと行きかけましたが
おっと~ちょっと待て、マクロレンズがあるじゃないか
あまり動かないからマクロの練習対象として丁度いいぞ

レンズを装着し、どっかり座りこんで挑戦してみました
あ~でもないこ~でもない、う~んピントが合わない
ダメだこりゃ! 諦めが先に立ってすぐに挫折!
 
とりあえずモデルに感謝して先へと急いだのでした
数打った中でナンとか見られるのがこれ、たった一枚!













 ウォーキングの途中県道脇の林の中、周辺の緑の中にやたら見立つ白い小さな花の集団がありました。近付いて見ると、5弁のシャモジ型の花弁にやたら目立つ長~いオシベとメシベが特徴の可愛い花です。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) ショウロウクサギ.gif
 さて、いつもの通りなんて名の花なのかが気になります。Netでいろいろなキーワードで調べまくりましたが分からず仕舞い、ブログに載せるにも「謎の白い花?」にするしかないかな~と諦めていました。

 待てよ?と、何日か前の地元の新聞に八重山の植物紹介のコラムで似たような花が載っていたような気がしたので日遅れの新聞を探してみると、ありましたね~当にこの花の記事でした。名前は「ショウロウクサギ」九州から沖縄に分布する落葉小高木ということです。

 クサギとは葉に臭い匂いがあるからクサギだそうですが、なんとこのショウロウクサギの葉は食用にもなるんですって、どういうことなんですかねぇ。。。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

majyo

こちらでウミウシは珍しいですね。
角がはっきりわかります。ミゾレは何でだろう?
謎の白い花、執念ですね、さすがー

by majyo (2016-10-07 19:54) 

トックリヤシ

ミゾレは・・・
写真ではよく見えませんが角(触角)と後のモジャモジャ(二次鰓)に
びっしり細かい白点が散らばっているから・・・のようです^^;


by トックリヤシ (2016-10-07 20:51) 

hirometai

トックリヤシ様
こんにちは
ウミウシは、小さい頃、海でよく見ましたが、こんなにきれいな白いウミウシは見たことがありませんでした。きっときれいな海なのでしょうね。(^-^)
「ショウロウクサギ」は、どんな匂いなのでしょうか?(^^♪
by hirometai (2016-10-08 12:40) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
浅い海と深い海で住むウミウシの種類も変ってきますね。
ショウロウクサギの匂い?さ~て・・・
今度試してみましょうか~、手が届くかなぁ。。。
by トックリヤシ (2016-10-08 13:21) 

achami

ミゾレの皮膚(?)の感じがバッチリですね^^
マクロレンズの効果絶大♪
by achami (2016-10-08 16:05) 

トックリヤシ

achamiさんへ
まだマグレ・・・、もっと練習しなければ。。。^^;
by トックリヤシ (2016-10-08 16:37) 

kazg

「クサギ」は、我が家の近所にも自生していて、葉が強い臭いを発しますが、食用にする地域もあるようです。特産品として、「道の駅」で売っているところもあるようです。
by kazg (2016-10-11 06:43) 

momotaro

ミゾレウミウシって言うんですか、ページ開いてびっくりしました!
ショウロウクサギですか、向学心が旺盛なんですねぇ
by momotaro (2016-10-11 07:29) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ショウロウクサギの匂いを嗅いでみましたが全然臭くなかったです。
紫蘇の仲間のようですので食用にもなるんですね。。。
by トックリヤシ (2016-10-11 09:00) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
マクロで角が強調されました、モ~ッ!^^;

by トックリヤシ (2016-10-11 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0