SSブログ

海のアイドル(1578) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「チョウチョウコショウダイ Ⅶ」
2016.09.07 石垣島 米原リーフ下

  789-2148.gif

壁奥の離れ根の下、今日も居ました町長さんが2匹
1匹は私に気付いていち早く岩陰へと逃げましたが
少し小さめの町長さんがまだじっと浮いています

暫く見ているとヒレを広げたり縮めたり・・・
どうやらクリーニングをしてもらっている最中のよう
ヒレを広げるタイミングを待って撮ってみました

よほど気持ちがいいんでしょうかね~
それともモットモットってクリーナーに催促・・・かな

この後じわじわと近付いていくと
予想した通りハッと我に返り岩陰へ突進していきました













 県道トンネル脇親水広場の池であのアカスジベッコウトンボを眺めていると違う種のトンボが同じように池の淵に止まっていました。シオカラトンボにしては小さいしなんだろうと暫く観ハラボソトンボ.gif察、なんかやけにシッポが細い・・・。 
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 シッポって、実はトンボのお腹なんですよね、捕まえて裏側を見ると閉じたり開いたりして呼吸?している様子が分かります。

 そういえば尻尾が太いハラビロトンボってのがいましたがこれはもしかしてハラボソ? 半信半疑で調べてみたら・・・正解! ズバリ「ハラボソトンボ」でした。

 石垣で初めて認識したトンボですが南西諸島ではごく普通のトンボだそう、石垣でも通年見られるとのこと。とはいえ生息域が水辺なのでやはり居るところに行かなければ見られないということですね。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

獏

18号の影響はありませんでしたでしょうか?
西側だから大丈夫かなぁ~と思っておりましたが☆
しかしこれから獏の出張先へめがけてくるようです(涙)
by 獏 (2016-10-05 05:43) 

トックリヤシ

獏 さんへ
西の方へお出かけですか・・・
瞬間的な突風と後は大雨が気掛かりですね、お気を付けて。。。
by トックリヤシ (2016-10-05 09:40) 

cyoko1112

こんばんは。
「ハラボソトンボ」、予想的中でしたね。
「名は体を表す」の見本かな?
パッションフルーツ、結実してくれれば良いですが?!
by cyoko1112 (2016-10-05 18:43) 

majyo

町長さん、このタイミングで撮るのは大変ですね
クリーニングの意味も分かるようになりました
足の角質をお魚ちゃんで取ってもらったことありますから
わかります(^▽^)/  気持ちいいですよ

by majyo (2016-10-05 18:51) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
パッション、結実しても充分大きくならないのもありますね。
ピンポン玉くらいのを食べましたがまあまあでしたけど。。。^^;
by トックリヤシ (2016-10-05 21:01) 

トックリヤシ

majyoさんへ
おや~、あの魚エステでしたっけ、体験されたんですね、
海でたまに小さい魚に突っつかれたこと在りますが
ちょっと痛かったような。。。^^;
by トックリヤシ (2016-10-05 21:11) 

ファルコ84

チョウチョウコショウダイ君
見事なドット柄です
流行の最先端でしょうか!
by ファルコ84 (2016-10-05 22:22) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
オシャレな魚多いです。
でも中には、ちょっとヤメテヨ~!みたいなのも・・・ね^^;
by トックリヤシ (2016-10-06 09:00) 

achami

町長(笑)

トンボのシッポがお腹で、そこで息をしているですか!
初めて知りました!!!

今日は30度越えです(^^;;
by achami (2016-10-06 11:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今日は朝から雷雨です。
発電所に落雷があったらしく朝9時過ぎからお昼ごろまで
石垣島全域と竹富島や西表までも停電でした。
しっかりしてよ、沖電さん。。。vv;

by トックリヤシ (2016-10-06 13:56) 

momotaro

ハラビロトンボにハラボソトンボ・・・ヘェー!
by momotaro (2016-10-11 07:23) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
世の中には腹黒人間がたくさんいますね^^;
by トックリヤシ (2016-10-11 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0