SSブログ

海のアイドル(1564) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「ハナハゼ Ⅹ」
2016.08.07 石垣島 米原オトヒメ御殿

  787-2034.gif

正しくは「リュウキュウハナハゼ」です
銀青色で尾びれ上下端に長い糸が伸びる妖艶さが好みですね~

数年前からありきたりのデジカメ機材での撮影を試みていますが
テクニックが悪いのかそれとももの足りない機材だからなのか
証拠写真程度の画ばかりが溜る一方でした

毎回、とりあえず撮影してみるものの
警戒してすぐ穴に潜り込むのでなかなか近付けないし
遠くだとストロボの光が届かないので色が再現できないし

しかしこの日はハナハゼの様子がちょっと違っていましたよ
カメラを構え徐々に近付いていってもあまり警戒しないのです
逃げの態勢を取るでもなく、むしろこちらを向いてポーズですよ

この画、いつもと違って良く撮れたんじゃないでしょうか
光も回っているしカメラ目線で尻尾の糸もきれいに巻いています
デジカメで初めて、久しぶりに満足できるカットでした

自然の魚でも人間に慣れるし、個人を識別することもあるとか
もしかしてこのハナハゼ君も私を認識してくれているのかな?
そうだとしたら・・・嬉しいな~!













 我が家のパッション棚ですが、数日前からその左半分の葉が萎れて元気が無くなってきました。3本ある株の左端の古株、今年で4年目になるでしょうか、今年も春先からたくさんの実を付けてくれていたのですがそろそろ寿命なのでしょうか。

パッション根腐れ?.gif 台風が来ないことで蔓を棚全体を覆うまで伸ばしっ放しにしていましたが、季節も過ぎ最近実を付けた若い株の葉が隠れて日陰になるほどの繁茂ぶりでしたので、そろそろ蔓を切り詰めようかと思っていた矢先でした。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 所構わず蔓を伸ばしその過程で次々に「巻き髭」をからませていますので、その萎れた蔓を一本一本辿り巻き髭を切りながら切り詰めていきます。間違って若い株の蔓を切らないように注意しながらですので意外なほど厄介な作業でした。

 植え変え無しに4年も経てば根腐れを起こしても当然でしょうね。作業が終わりはだか同然になった古株の太い幹に、ご苦労さん、美味しい実をたくさんありがとうと感謝の言葉を送りました。代りにまた新しい苗をもらってくることにしましょう。




ポチっとお願いします

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

kazg

目線から、親愛の表情がうかがえます、、、
by kazg (2016-09-05 15:35) 

トックリヤシ

kazgさんへ
そう信じましょう。 
今度逢ったらそっぽ向かれちゃったり・・・なんてね。。。
by トックリヤシ (2016-09-05 15:57) 

majyo

開いてすぐに 端正なお魚ちゃんと思いました
ハゼの仲間なのにブルーで
しっぽに糸がある。きれいです
会心の撮影ですね
by majyo (2016-09-05 16:23) 

トックリヤシ

majyoさんへ
早く逢いに行きたいな~、
でも熱低が居座ってるので海に行けない。。。vv;

by トックリヤシ (2016-09-05 16:55) 

achami

バッチリじゃないですか^^
デジタルは数打ちゃ当たると思っていますが、こっち向いてくれないとね〜。
後ろ姿ばかりを量産するばかり。。。です。

by achami (2016-09-05 21:03) 

cyoko1112

こんばんは。
「リュウキュウハナハゼ」さん、認識してくれたんでしょうね。
「カメラ目線」ですよ。
パッションフルーツ、12個も実ったので綺麗に剪定して、
「来年もよろしく」です。
by cyoko1112 (2016-09-05 21:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
これがマグレじゃなきゃいいんですけどね~^^;
次もいいのが撮れるかどうか・・・、
また数打つことになるんじゃないかな~、ちょっと不安。。。

by トックリヤシ (2016-09-05 21:45) 

ファルコ84

長く伸びている尾っぽや
暗闇でも見えそうな目から
深海魚のように見えます。
周りの雰囲気も醸し出しています。
by ファルコ84 (2016-09-05 22:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
透明度があまりよくない、-20mの海底ですので
太陽光が少ない分、深海の雰囲気?なのかな。。。^^;
by トックリヤシ (2016-09-06 09:04) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
緑のパッションがまだ6個程ぶら下がっています。
これで今年はおしまいかな?  
例年ならもう一咲きあるんですが。。。
by トックリヤシ (2016-09-06 17:30) 

momotaro

リュウキュウハナハゼ君、確かに尾ビレからの糸が妖艶ですね
トックリヤシさんを信認してますね (^_−)−☆
「巻き髭」言い得てますね。細い手を長く伸ばして、あちこちに絡みつくんですよね!
by momotaro (2016-09-10 05:26) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
巻き髭、絡み付くところを掴んだら
くるくるっと縮まって弛みをなくす、良く出来ていますよね^^
by トックリヤシ (2016-09-10 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0