SSブログ

海のアイドル(1565) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]


今日のアイドル「ヒトスジギンポ Ⅸ
2016.08.07 石垣島 米原キンセンの根

  787-2038.gif

この海域でもごく普通に逢う事が出来るヒトスジギンポ
いつも目の前をチョロチョロ行くけど
あまり気にも留めなかった・・・ゴメンネ

だけど、キミのこと決して嫌いなんかじゃないんだよ
クリクリッと大きな目、控え目なおちょぼ口
チャーミングなおでこの二本の角も可愛いよね

できればもうすこし気を許して私と遊んで欲しいな~
なになにオジイは嫌いだって? そんなこと言わないで~













 とある知人から「スターフルーツ」を頂きました、しかもたくさん。 なんでも島の某所で栽培されているそうで、今年は例年に無く多く美味しい実が実ったということでわざわざ届けてくスターフルーツ.gifださいました。               (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 スターフルーツ、日本名は五歛子(ごれんし)というそう、島へ来てからその存在は知っていましたがわざわざ買って食べる程の物でも無いかな?というようなことで今まで味わったことが無かったと思います。 

 で早速いただいてみました。 思ったより甘味も酸味も少ないサッパリした味です。見た目の通り水分いっぱい、食感は水分の多い梨みたいです。 なんでも食物繊維が豊富だそうで、しからば喜んで毎朝のデザートに加えていただくことに致しましょう。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

achami

もの凄〜く前に、初めて香港へ行ったときのこと。
ホテルの部屋に果物が置いてあって、コレがあったんですよ〜。
初めて見るモノにどう挑んでいいのかわからず、放置してしまいました(^^;;
by achami (2016-09-07 11:05) 

トックリヤシ

achamiさんへ
わかるわかる・・・、
置きものか果物か分からないと手が出せませんよね^^;

by トックリヤシ (2016-09-07 13:53) 

majyo

今日の写真もすごく良いけれど
文が良いなあ
>できればもうすこし気を許して私と遊んで欲しいな~
そうです。怖がらずに! 
自分の事として読みましたよ
by majyo (2016-09-07 20:18) 

トックリヤシ

majyoさんへ
アレ? majyoさん、そんなに怖がられているのかな~
いつも相手を想う真面目で自分に正直な女性・・・
何となく一目置かれてしまうのかな~。。。
by トックリヤシ (2016-09-07 21:53) 

ファルコ84

スターフルーツは
とんとお目にかかれません。
確かどこぞやのホテルで
朝食のデザートでお目にかかったかと。
味も忘れてしまいましたが
南国の雰囲気ですね!
by ファルコ84 (2016-09-08 22:19) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
多分国内では沖縄限定でしょうネ
本土ではあまり好まれない味?ではないでしょうか。。。
by トックリヤシ (2016-09-09 08:59) 

momotaro

ヒトスジギンポさん、容貌が変わってますね、おっしゃるとおり。
まだ信認されてないんですね、でも写真はよく撮れてますね
スターフルーツ、初めてお目に掛かりました。
by momotaro (2016-09-10 05:39) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
スターフルーツは先ず形が奇抜ですよね、
お味は?・・・、まあそれなりに。。。
by トックリヤシ (2016-09-10 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0