SSブログ

海のアイドル(1563) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]


今日のアイドル「ハダカハオコゼ Ⅷ」
2016.08.07 石垣島 米原オトヒメ御殿

  787-2022.gif

いや~、久しぶりの再会でした、実に9ねんぶりかな?
前に見たのはここではなくミノカサゴの根でした
あの時は相前後して二色の色違いが現われて
それを目当てにダイバーも数多く集まったのでした

今回もあの独身クマノミのご機嫌伺いをしている時
偶然その傍にいたこの子に気付き興奮しましたね~

折角見つけたものの、いざ撮影となると難しいのなんの
岩のすきまの奥でピント合わせやライティングに四苦八苦しました

実はこのカットをレタッチしていて、もう一つ偶然を見付けました
ハオコゼの背ビレ前方奥の岩肌に何かヘンなものが見えませんか?
穴からにゅっと突き出た2本の赤い足のようなもの・・・

この格好、一見してそれと分かるアイツですよ (こちら)
その正はロボコンこと「アナモリチュウコシオリエビ」です
エッ!こんな所にいたんだ~、これもここでは14年ぶりの再会?

いや、目が悪くなって見付けられなかっただけかもしれませんね
マクロの被写体探しはハナから諦めていましたので・・・

これはそう動き回るエビではないので、次も見付けられるかな
また楽しみが増えました、虫めがねを用意した方がいいかな?













 古い写真ファイルをチェックしていて懐かしい画を見付けました。我が家の愛猫?ゆうたんの幼い頃の写真です。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) チビちゃん10.18.gif                      
 石垣島の捨て猫保護団体との縁で、生まれたばかりの子猫の保護を依頼され不安半分のまま預かったのでした。捨てられた母猫が産み落としたばかりの子猫、引取ったのは生後一週間ほどの2匹でしたがその内一匹は衰弱がひどく翌日まで持ちませんでした。残る一匹も泥で汚れたみすぼらしい姿ではありましたがなんとか持ちこたえました。

 写真は預かって数日後、すっかり落ち着き元気になりました。この時まだ名前は無くチビたんと呼んでいました。こんな無邪気でかわいい姿を見ていると知らずと情が移るというもんですよね、その内生活に必要な物や玩具を買ったり、やがて一時預かりでいずれ別れなければならないなんて考えられなくなり、このまま飼ってみるか~という気持ちになってしまったのでした。

 名前は・・・? 家内が優しい男の子になって欲しいということで優ちゃんを変形して「ゆうたん」としました。

 はたして望み通り優しい子になったのかな? 親の心子知らずといいますか、5年経った今では我儘で内弁慶、恐がりのくせに弟分のとらっちを追いたてたり、ピンポ~ンとチャイムが鳴ると一目散に洗濯機の裏に逃げ込んだりするくせに、普段はやりたい放題のガキ大将となってしまいました。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 14

kazg

可愛い海老さんのはさみ、胸がきゅんとなります。
by kazg (2016-09-03 12:09) 

トックリヤシ

kazgさんへ
エビという名になっていますが異尾類、つまりヤドカリの親戚、
あのタラバガニも仲間?なんですよ。。。^^

by トックリヤシ (2016-09-03 13:06) 

achami

ロボコン、はっけ〜〜〜ん^^

ゆうたん、スクスクおおらかに育ったってことではないでしょうか。
でももう5年も経つんですか!!!
by achami (2016-09-03 15:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ちょっとヘンな形での発見でした。 どこかへ行かないでね~!^^

おおらかにね~、もう少しお利口なら申し分ないんですけど。。。
by トックリヤシ (2016-09-03 16:16) 

majyo

9年ぶりの再会おめでとうございます
そして 2本の赤い足も確認しました
「こちら」も見ましたが14年振りですか!
興奮しますね
by majyo (2016-09-03 20:25) 

トックリヤシ

majyoさんへ
9年ぶりとか14年ぶりとか・・・まあ、飽きもせず通い続けましたね~、
我ながら感心するやら呆れるやら。。。
でも~、こういう嬉しい再会があるかもしれないから
続けてこられたのかもね^^
by トックリヤシ (2016-09-03 21:14) 

ファルコ84

素人には、ひれらしき物は見えますが
どこが何処やら分かりません。
>ピント合わせやライティングに四苦八苦しました
の様が目に浮かぶようです。
by ファルコ84 (2016-09-03 22:20) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
背中に、頭の上から尻尾にかけて大きなヒレが立っています。
右が頭、細い筋が交わるところの丸いのが目ですよ~。
左の尻尾は奥へ曲げているので見えませんね。

by トックリヤシ (2016-09-04 08:42) 

獏

ガキ大将って可愛いじゃないですか☆
12号が少しはかき混ぜてくれましたでしょうか?

by 獏 (2016-09-04 15:17) 

トックリヤシ

獏 さんへ
最近のガキ大将って、ちょっと憎たらしいところもありますしね~^^
12号台風、全く影響ありませんでした。
海の中、ますます心配ですvv
by トックリヤシ (2016-09-04 19:53) 

momotaro

ハダカハオコゼ、どこがどこだか・・・?
ファルコさんへの解説でわかりました。
二本の脚、手?可愛いですね!
by momotaro (2016-09-05 08:18) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ハオコゼ、木の葉のように薄っぺら~いお魚です。
ロボコンは一見可愛いのですが、顔は怖~い。。。^^;
by トックリヤシ (2016-09-05 09:35) 

saia

トックリヤシさんのおうちのネコちゃんには、そんな歴史があったのですね(T_T)
ゆうたんの兄弟はかわいそうでしたが、その子の分までゆうたんには長生きして幸せに暮らしてほしいものですね!

by saia (2016-09-05 19:52) 

トックリヤシ

saiaさんへ
親の心子知らず・・・、
ゆうたんはことのほか幸せに(好き勝手に)暮らしているはず?で~す^^;
by トックリヤシ (2016-09-05 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0