SSブログ

海のアイドル(1559) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



                   今日のアイドル「ヒトスジイシモチ」
                 2016.07.24 石垣島 米原キンセンの根

  786-1964.gif

            キンセンの根の主役はキンセンイシモチだったのですが
              ここにいつしか居付くようになったのがこの子たち
                同じテンジクダイ科のヒトスジイシモチです

            今までここのその他大勢の中の一種として登場しましたが
                 改めて準主役として登場してもらいます
              しかしまあ・・・ご覧のように至って地味ィなお魚です

            姿が地味な上その動きも地味?というか静かなもんです
             昼間は何するでもなく一所にじ~っと留まっていますね

                この魚もやはり口内保育を行うと思われます
              その様子も何時か見てみたいと思うのですが・・・
           ひょっとしてこの隊形がその準備段階なのかも知れませんね
             注意深く観察してみたいけど・・・2週間置きだと・・・ね












 もう9月も近いというのにまだ一度も台風が来ないという異常な石垣です。 もしかしたらやっといらっしゃるのかな?と複雑な気持ちで見守っていた台風10号でしたが、又もやそっぽを向かれ本土の方へ行ってしまうようです。

 海のサンゴの事を思えば台風の力を借りたいところ、方や陸の方はといえば・・・やはり台風が来ないことによる困りごとが少なからず起こっているようです。 風が弱く連日の日照り続きで雨も少ないことにより、家の隣のキビ畑では下葉の枯れ具合が進んでいるように思います。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) キビ 真直ぐ.gif
 それにこの時期のキビ畑の光景として異様に感じるのはキビが真っ直ぐに伸びていることです。 例年だとここまで育つうちに台風の強風で倒され、そこからまた上に成長することで茎の曲った株が多いのですが、今年はご覧のように全てが直立し整然と並んでいる・・・、こんなキビ畑は普段にはない異常な光景です。

 今のキビの高さは3m弱ですがこのまま真っ直ぐに伸び続けたら刈り取る頃、年末から年明け頃には優に5mに達するでしょうね。しかしそれはそれで見応えのある特異な景色とはなるのでしょうけど・・・。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 16

獏

台風の襲来がないのはいいことですが
被害がない程度に近くを通ってもらって
海を適度にかき混ぜて欲しいですね。。。
by 獏 (2016-08-26 06:01) 

momotaro

地味ィなお魚が口内保育をするかも…ですか、楽しみですね、また会う時が。
来ると大変な台風ですが、来るものは来た方がいいんですね。「異常」が困り物ですね。
by momotaro (2016-08-26 07:04) 

トックリヤシ

獏 さんへ
遅れて発生した1号台風には肩すかしを喰らい
その後も八重山は全く台風に見放されています。
そろそろドカ~ン!と一発? なんてね。。。

by トックリヤシ (2016-08-26 09:24) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
異常といえば日本の南方の海水温の高さも異常ですね。
これが気圧配置にも大きく影響しているのではないかと・・・
あくまで素人判断ですが。。。^^;


by トックリヤシ (2016-08-26 09:33) 

achami

昨日、国営放送でサンゴの白化現象について特集してました。
ご覧になりましたか?
マジ、深刻ですよね・・・・
台風、なんでまたコッチを向くかなぁ!!!
by achami (2016-08-26 14:43) 

トックリヤシ

achamiさんへ
放送があるのは知っていたけど、つい見そびれてしまいました。
まあ、今回の白化現象は地球的規模の現象だから
台風一つで何とかなる問題ではないのかもしれません。

10号、沖縄は飽きたので伊豆の海を覗いてみたいんだって! なんてね。。。

by トックリヤシ (2016-08-26 15:36) 

majyo

イシモチはお魚やさんに並んでいますが
ヒトスジあるだけで、華やかですよ
南の海は、美人ぞろいですから地味になっちゃうのですね

台風も適度に来ないと、生態系にも影響するようですね
by majyo (2016-08-26 16:05) 

トックリヤシ

majyoさんへ
実はお魚屋さんに並んでいるイシモチは
これとは別の科に属する魚、もっと大きいシログチという魚なんです。
どちらも頭に硬い石を持っているところは同じなんですね。

もうすぐ9月、台風一つくらい来てくれるかな~。。。^^;
by トックリヤシ (2016-08-26 16:48) 

kazg

口内保育、、、興味津々です。地味、とはおっしゃいますが、キュートです。
5mを超えるキビ畑、、、壮観でしょうね。
by kazg (2016-08-27 09:34) 

トックリヤシ

kazgさんへ
今度行ったらキュートって褒められたよって伝えておきますね^^
by トックリヤシ (2016-08-27 09:59) 

Souroku

過去、例を見ない変なコースを辿る台風10号ですが、もし東北地方に上陸したら、史上初となるとか。福島原発直撃など、やめてほしい。やはり、最近の気象は、台風に限らず異常ということですね。曲がるのが当たり前で、真っ直ぐに伸びるのは珍しいキビの話、初めて知りました。
by Souroku (2016-08-27 23:05) 

ファルコ84

また台風が来る
今度のは、もっと大きいらしい!
本土は、ビクビクです。
北海道も1月に3回大変です。
by ファルコ84 (2016-08-27 23:58) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
福島原発直撃?!、なんか不吉な予感。。。
背の高いキビのおかげで見通しの悪い事この上なし・・・です^^;
by トックリヤシ (2016-08-28 08:58) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
こちらとしては、台風また行っちゃった~っ!
また前宣伝が凄いです、連日トップニュースですもんね。
皆さん予防体制は万全でしょうね。。。

by トックリヤシ (2016-08-28 09:08) 

さきしなのてるりん

記事に関係ないのだけど
キンセンの根の主役はキンセンイシモチだったの>段落
ですが
ここにいつしか居付くようになったのがこの子>段落
たち
っていう風に表示されています。私だけがそう見えてるのかな。
この日以後の記事もです。
ちと読みづらい。
by さきしなのてるりん (2016-09-02 11:30) 

トックリヤシ

さきしなのてるりんさんへ
グーグルクロームかなんかでご覧頂いているのでしょうか。
IEで作成た物をGCで見ると確かに白い文字はズレますね、何故でしょう・・・
色文字にするとまたズレ方が変わりますが、
以前スマホでは黄色文字が見えないと言われました。
背景が黒なので読みやすくするために明るい色、白にしたのですが・・・。

by トックリヤシ (2016-09-02 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0