SSブログ

海のアイドル(1560) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                    今日のアイドル「ハナゴイ ⅩⅣ」
                  2016.08.07 石垣島 米原リーフ下

  787-1989.gif

              潜降しヨスジの根の上に散らばる魚たちを見る
              今日はハナゴイ達もオスメス出揃って活動している

             しかしまだどちらも食事に専念しているだけの様子
              その時の為に備えて栄養補給しておかなくてはネ

            観察するにも撮影するにももう少し数がいるといいのだが
            この海域では毎年集まる数もこの程度、場所もここだけ

               他の地域の様子を望んでも致し方ない事だし
                ここに来てくれるだけで良しとしなければ・・・ネ

              そろそろ求愛のディスプレイ、見せてくれるかな?












 台風が来なかった事のせいにするわけではないですが、庭の木がことごとく伸び放題です。通常台風が来ることが確実と分かっていれば、台風対策の一つとして風の抵抗を少なくする為に木の枝を落としたり切り詰めたりするのですが、今年はそのチャンスが一度も無かったのです。その結果市道との境に植えたヤラブ(テリハボク)もここぞとばかり新しい枝を伸ばして、今ではその上を横切る光ケーブルの高さを越え更にその上の電気の引き込み線にも架かる状態にまでなってしまいました。

 もしこの後に台風が来るとなった時は一大事、太く高くなった枝を落とすには相当の覚悟をもって炎天下での高所作業を強いられます。今のところ涼しくなったら一番にやらなければならない庭仕事と考えてはいますが・・・、さて台風、来ますかネ~。

 一方、伸びっぱなしにしたことで今や盛りと咲き誇っているのがブーゲンブーゲン真っ盛り.gifビレア、手前の赤と奥に見える白(ピンク)が何時になく綺麗に咲き揃いました。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 綺麗なだけならいいのですが枝も伸び過ぎて垂れ下がり、門を出入りする時には頭を下げて枝を除けて通らなければならない状態です。花が付いている枝を切り落とすのも何だし・・・、花が落ちるまでは頭を下げて通るしかありません。

 人々が台風による被害や海のサンゴのことをいろいろ心配するのをよそに、陸上の植物たちは強烈に照る太陽をいっぱいに浴びこの時とばかりに持ち前の生命力を存分に発揮していますね。 



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 16

獏

こんにちは☆
10号はのろのろと列島の東側をうかがっています
週明けは大荒れの関東地方になりそうです。。。

by 獏 (2016-08-28 13:22) 

トックリヤシ

獏 さんへ
お仕事もあり家に籠っているわけにもいきませんよね~
お出かけの際はくれぐれもお気を付け下さい。。。

by トックリヤシ (2016-08-28 13:56) 

achami

こちらでも普通にブーゲンが育つようになるだろうなあ〜。
来年はブーゲンあふれるお庭を作ろう〜♪

by achami (2016-08-28 17:47) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ブーゲン、そろそろ盛りを過ぎて花がポロポロ落ち始め毎朝の掃除が大変、雨が降ると地面に張りついて掃いても取れないんだよね
早くすっきり刈り込みたいな~。。。

by トックリヤシ (2016-08-28 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

綺麗なピンク色のボディでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-28 20:15) 

majyo

名前は忘れても、前に見た奴だとわかりますよ
ハナゴイ
きれいです。
台風は来ても来なくてもなかなか大変なようですね
ブーゲンビリアとても素敵
頭を下げて通ってください。白亜?のお家に似あいますよ
by majyo (2016-08-28 20:32) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
薄暗い海の中でフラッシュを当てると余計引き立ちます。。。^^
by トックリヤシ (2016-08-28 20:32) 

トックリヤシ

majyoさんへ
今年のブーゲンは白花が元気です。
最初は白ですがだんだんピンクに染まって華やさが増しますね^^
by トックリヤシ (2016-08-28 20:37) 

ファルコ84

庭木の手入れは大変ですね!
我が庭もヒメシャラとハナミズキの
剪定を高枝ばさみで葛藤します。
台風を気にしてではなく
ただただ庭が狭いためです。
by ファルコ84 (2016-08-28 21:31) 

トックリヤシ

うちのテリハボクは高枝ばさみでは手に負えないほどの枝ですので
梯子をかけてノコギリで・・・となりそうです。
暑さの中、体力的な心配もありますしね~。。。
by トックリヤシ (2016-08-28 21:41) 

cyoko1112

こんばんは。
ブーゲンビリア、綺麗ですね。
チョコ君家の庭も植木が伸び放題!!
暑くて剪定するのも嫌だし、果実が大きくなり枝はダラーリ状態。
今年はまだ台風来てないけど、どうにかしなければ!!!
by cyoko1112 (2016-08-28 23:10) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
オ~ィ、勝手に伸びるなよ~、
こっちの身にもなってよ~! って言いたくなりますね^^;
by トックリヤシ (2016-08-29 09:02) 

saia

ハナゴイと言う魚はなんとピンク色なのですね!
とてもキレイでうっとりです(*´▽`*)
ブーゲンビリアはいかにも南国の花というイメージで、見かけるといいなあって思います♪♪

by saia (2016-08-29 17:15) 

トックリヤシ

saiaさんへ
ハナゴイ、肉眼で見るともっと濃い色です。
写真のバックに雌達が写っていますが、あのように見えますよ。
by トックリヤシ (2016-08-29 18:40) 

momotaro

今年は北海道が台風銀座になってしまいました。対策ができていないところですから、大変なことになってしまいました。
そちらは丘の植物が鬼の居ぬ間の何とやらで陽光を謳歌しているわけですね。
それはそれで、人間としては大変ですね。
自然の営みの中で生活していることを改めて感じますね。
by momotaro (2016-09-02 05:54) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
東北・北海道の災害地の事を思うと
木の枝が伸びて困る・・・なんて呑気な事を言って
愚痴ってる場合じゃないって、恥ずかしくなりますvv

by トックリヤシ (2016-09-02 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0