SSブログ

海のアイドル(1553) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


                今日のアイドル「ハナミノカサゴ ⅩⅩⅩⅨ」
                  2016.07.24 石垣島 米原リーフ下  

  786-1928.gif

               リーフ下のケーブに小魚が集まって来ています
              そしてそこにはまたその小魚を狙う捕食者たちも・・・
             穴の奥に差し込む光の中にハタらしい影が見えました

               暗さに目が慣れてきて穴の奥をぐるっと見回すと
                いましたね、壁にへばり付いたハナミノカサゴ
               ヒレや皮弁の様子からかなりの老成魚のようです

             最近この海域ではあまり目にしていなかったのですが
              さてはこんな所にず~っと潜んで待っていたのかな?
               おや、一匹だけかと思ったら奥にもう一匹いましたよ












 夜、室内の灯りを付けると窓の外に小さな蛾や虫がやってきます。そしてそこには獲物を狙ってご存知ヤモリが陣取るのです。トイレに入り用を足しながら時にはヤモリの捕獲合戦を見て楽しみます。

 ヤモリの目はその位置から腹側は見えませんネ。だからこの場では彼ら窓のヤモリ.gifも人間の目を気にしないで一生懸命餌物との合戦を繰り広げてくれるのです。上手く捕まえる事も有りますが中にはドジな奴も・・・、そんな時はヘタクソ~ッとヤジってみたりでしばし楽しませてもらいます。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 このヤモリ、ちょっと微妙?ですがお腹の片側が膨らんでいますね、卵を持っています。時にはガラス越しでもはっきりとはち切れんばかりのお腹にくっきり卵を見る事も有ります。一個ならず右左に二個斜めに並んでいることも・・・。

 ヤモリの卵、5mmほどのまん丸で白い殻を持ち、家の内外を問わずちょっとした隙間があればどこにでも産みっぱなしです。いつしか我が家は彼等にとって安住の地となっているみたいです。 あっ、しかし家の中には天敵のニャンズがいましたね・・・。


 
                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

majyo

カサゴはから揚げくらいしか見ていないのですが
このきれいなカサゴとは違うものなんでしょうね
ヤモリですが やっぱり家守りなんでしょうね
トックリヤシ家を守る大切な動物ですね。
by majyo (2016-08-12 08:15) 

トックリヤシ

majyoさんへ
これもから揚げにすれば美味しいと思いますよ、
ただ、長い毒の棘の処理が面倒でしょうけど・・・^^;
by トックリヤシ (2016-08-12 09:17) 

achami

昔はヤモリにギャ〜〜!と叫んでいましたが、
沖縄へ行くようになってからは、ちょっとだけ可愛い!とか思いますww
by achami (2016-08-12 13:28) 

トックリヤシ

どこにでも出没するから、いちいち叫んではいられないって。。。^^

by トックリヤシ (2016-08-12 14:08) 

てんてん

上五島の防波堤で釣りをしているとき
防波堤の壁を這うように真っ白なミノカサゴが泳いでいました。
とっても綺麗でしたよ♪
by てんてん (2016-08-12 15:30) 

トックリヤシ

泳ぐ姿はとっても綺麗なのですけどね~
脅かすと剣(棘)を振りかざして襲ってくるんですよ~。。。
by トックリヤシ (2016-08-12 17:57) 

ファルコ84

隣どおし住宅が立ち並ぶ
我が家にもヤモリは
住みついているんですね!
早朝、雨戸を開けるときに見かけ
ギョッとします。
by ファルコ84 (2016-08-15 22:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
たま~にだとギョッとするのでしょうが
我が家では「オハヨー、そんなとこにいるとアブナイよ~」
ってな感じです^^;
by トックリヤシ (2016-08-16 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0