SSブログ

海のアイドル(1549) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [魚]



                 今日のアイドル「スカシテンジクダイ ⅩⅡ」
                2016.06.24 石垣島 米原ミノカサゴの根

  785-1895.gif  

              色・形よりとにかく数で華やかさを見せるスカテン
             それもここまで大きくなると(4㎝)個体が引き立ちます
                若々しい姿で活力を感じさせてくれますね

              しかし大きくなると捕食者にも狙われやすくなります
              もともとこの根はミノカサゴやウツボが居付く場所
            餌食になるより他の安全な場所へ引っ越した方がいいよ!












 5月14日の記事・ダイブログ#782に記した「ダメージを受けたイソギンチャク」そして6月27日の記事・ダイ782-1717.gif785-1891.gifブログ#785の「破壊されたサンゴ」等、人の手によるものと思われる破壊現象が頻発していることに関して、先日当地八重山ダイビング協会のメンバーの方に報告し意見を求めました。

 あの事件の後、原因をあれやこれや考えているうちに、幼魚達が多数纏まってサンゴやイソギンチャクに宿るこの時期を狙って活動する熱帯魚業者の存在に気付いたのです。でこのことを聞いたところまさにダイビング業界でも問題視されているということ、しかしその業者は「漁業権」を振りかざして、目ぼしい商品(熱帯魚)を探して島中のダイビングポイントにも出没しているとか・・・、ダイビング業界はまだ弱い立場なのだそうです。
 また一般の漁師も邪魔だからと言ってダイビングボート係留の為のブイを切り放ったりとダイビング業界を敵対視し優位性を主張しているとのこと。

 クマノミの幼魚を獲るのも漁業なの? 「漁業権」って一体ナンなんだ~!ということです。石垣市は観光立市を宣言しています、そして今や観光の目玉となっているダイビングやビーチでの海遊びの対象となる海中の自然美を守ることが大事じゃないの? 

 「漁業権」を調べると何ともややこしい限りですが大まかな感想ではやはり熱帯魚を獲り漁ることに関しては少なからず漁業権の乱用といえるのではないかということです。この状態を改変するためには行政に働きかけるしかないようですね、厄介だな~。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

majyo

お魚ちゃんの名前は、本当に名は体を表していますね
これだけいると、力強く勢いを感じます

漁業権って食べないお魚にもあるの?
これは観賞用で、楽しむものなのに

by majyo (2016-08-02 20:29) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海のものは全部俺達のものだ~!って認識なのでしょうね
時代にそぐわない権利だけが横行している・・ってことでしょうvv
by トックリヤシ (2016-08-02 21:51) 

ファルコ84

穏やかそうに見えるこの場所が
>ミノカサゴやウツボが居付く場所
のようには思えませんが
危険が潜んでいるんですね!
どこへ行けばいいの?
by ファルコ84 (2016-08-02 22:26) 

achami

カワイコちゃんがいなくなったら、島にとっては損なのにね〜。
あ、盗ってる方は関係ないのか!
by achami (2016-08-02 22:58) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
捕食魚にとってはいいレストランなのです。
毎年繰り返されている光景、
これでバランスが保たれているようですよ^^
by トックリヤシ (2016-08-03 08:39) 

トックリヤシ

achamiさんへ
熱帯魚を卸して設けている漁師クズレがいます。
ニモブームの時はウファウファ儲けたのでしょうね~。
ドリーとなるとそううまくはいかないでしょうね^^;
by トックリヤシ (2016-08-03 08:44) 

momotaro

スカテンの幼魚、可愛いですねぇ
美味しそうでもあるから、大人になるのはなかなか大変なんでしょうね。
「漁業権の乱用」に負けず多様な海の生物を見守ってください。どこにも敵がいるものですね。
by momotaro (2016-08-04 07:36) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
漁業権を持つなら、
それなりに漁師としての自覚と自信をもって漁をしてほしい。
小さな網で熱帯魚を獲るなんて・・・
漁師として恥を知れ~!! ですよ。。。
by トックリヤシ (2016-08-04 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0