SSブログ

海のアイドル(1546) 石垣島 米原礁池 [魚]



               今日のアイドル「デバスズメダイ Ⅶ 中・小」 
                  2016.06.09 石垣島 米原礁池

  784-1861.gif

          この時期、ダイビングの行き帰りに目を楽しませてくれるのは
           礁池の枝サンゴを拠り所とするデバスズメダイの幼魚です
          この日楽しませてくれたのは生まれて間もない幼魚の群です
          細かいのが少し大きい先輩達と一緒に無数に群れていました

            サンゴの小山を細かいライトブルーが覆うように群れます
            しかし根に近付くと一斉にサンゴの中に逃げ込むのです

                 離れると出てくる、近付くと引っ込む・・・
               そんなことの繰り返してのワンショットでしたが
                細かいブルーがなんとか見えますかな・・・?












 連日の好天、日中は家から出るにも躊躇するような日々、しかし夕方になると西の空が気になるのです。例のグリーンフラッシュを期待して家に差し込む夕陽の高さと色を見極めます。  日中は好天でも夕陽が家の中に差し込まない日が何日か続きましたが、この日は部屋の白壁を明るく赤く夕陽が射したので二階へ駆け上がりました。 しかし無駄足でした。         
                        (クリックして大きい画面で)どうぞ・・・) 夕日2016.06.24.gif
 前に記しましたようにグリーンフラッシュ発生の条件は水平線つまり海上である事、我が家から見える夕陽の落ちる位置が半島の先の島の右側までが限界、ところが夕陽が差し込まなかった数日間が過ぎ日没の位置がもう既に半島に差し掛かっていたのです。

 そんなことで今年のグリーンフラッシュ挑戦はあっけなく終了しました、楽しみはまた来年・・・ということです・ 我が家からの観察が終わったということであってこの先も島の西側へ行けばまだチャンスはあると思いますがそこまでする熱意は・・・ありませんね。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

獏

残念でしたねー☆ でも来年の楽しみが
今からあるというのも幸せなことかと(@@;)

by 獏 (2016-07-25 05:58) 

トックリヤシ

獏 さんへ
こんな感じで長年石垣の夏を過ごしているので
まあ歳をとるのも、なんと速いこと・・・^^;


by トックリヤシ (2016-07-25 09:07) 

cyoko1112

こんにちは。
デバスズメダイって泳いででいる時はブルーだけど、
捕まえたりすると黒くなりますね、不思議?
楽しみは先に取っておきましょう、ですね。m(__)m
竜巻は大丈夫でしたか?
by cyoko1112 (2016-07-25 13:26) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
身体の色でお魚のご機嫌がわかりますね^^
竜巻? 注意報出ていたのかな~、
久し振りに纏まった雨降りましたけど。。。
by トックリヤシ (2016-07-25 14:07) 

achami

サンゴから出たり、入ったりする行動。
ぼーーっと見ていたいものです。
ま、ボートダイビングの乗り合いだと、無理ですねぇ。。。
by achami (2016-07-25 17:32) 

トックリヤシ

ここ、水深1.5mくらいだから1時間粘れますよ^^;
by トックリヤシ (2016-07-25 17:55) 

majyo

見えた、見えたよ~
隠れてしまうのですね。本当に良い住まいですよ、サンゴは

我が家の二階から観察できるのが良いのですよ
場所を移さず、まだ来年もお付き合いがあると信じて
期待していまーす

by majyo (2016-07-25 19:47) 

ファルコ84

自然界で幼魚が成長する数は少ないと聞きます。
ここで泳いでいる幼魚は
その少ない一部なんですね!
元気に大きくなることを
祈りたいです。
by ファルコ84 (2016-07-25 20:54) 

トックリヤシ

majyoさんへ
来年もまたその先も、お付き合いよろしくお願いしま~す^^

by トックリヤシ (2016-07-25 21:47) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
子孫繁栄の為に数で勝負、
それによって繰り広げるられる見事な光景は
いわば貴重な瞬間なのですよね。。。
by トックリヤシ (2016-07-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0